okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

7 Sep

鳥部屋を改装

春の繁殖などに伴い、人口ならぬ鳥口増で、ケージの数が不足。
面からちょいと高いくらいのところに、平面的にケージを置くのは限界。
そこで、スチールラックを導入しました。

東急ハンズにてホームエレクターを注文。
使用しているホーエーのN465に合わせて寸法をオーダー。

8月頭に注文すれば夏休みに組み立てられるだろうと計算はもろくも崩れ、の納期は1ヶ月後先週末。
しかも、納品時に部品が足らないというていたらくで、何とか日曜夕方に竣工。

鳥部屋の棚
と、まぁ、こんな感じです。
ちょっと歪んで見えるのは、LUMIX FZ1にレイノックスのワイコンをつけているため。
5畳の部屋では、普通の35mmからのカメラでは、ワイド端でも全景は入りませんので。

で、このラック。
詰め込めば3段×2個で6個ひとつのラックに入ります。
しかし、開放感が無くなるのが嫌でしたので、余裕を持たせ2段にしました。

オカメ巣箱到着
以前は、この様に、簀の子みたいなものの上にケージを置いていたのです。

すぐさま秋の繁殖のために巣箱を取り付けましたが‥。

直後、皆さんご存じの通り、近畿地方震度4の地震2連発でオカメパニックも連発!
で、みんな巣箱のことなんか忘れちゃってる模様。

難儀な秋となりそうな予感です。
3 Sep

左腕に銃を持つ男

ナムコから「COBRA THE ARCADE」ってゲームが出るらしいですね。

ナムコってのが個人的には微妙なんだけど、もろにこの世代なので、かなりやってみたかったり。
 
クリスタルボーイが出てくるってことは、決め技はやっぱりアレ(わからないヒトは原作を読むべし)なんでしょう(っていうか違ったら顰蹙ですね)。

今や、つるんでゲーセン行く仲間もいないんで、とりあえず近日中に PS2 への移植を希望(ぉぃ)。

こうして、積ゲーが増えていくんだけどねぇ‥。

自分もなんだかんだと時間が無く、五輪で観戦したのはRDで録画した陸上 400m,100m,110m ハードルを見るのがせいぜい。
開会式もちらりと見たけど、つまらんので10秒でテレビを消しちゃった。

あ、ACCAによる個人情報漏洩の件ですが、ACCAの確認サイトで調べた結果、アタシのは漏洩無しと言うことになっておりました。
ひとまず安心ってところですか。
クレジットカードの番号が洩れるのが、一番怖いですから。
1 Sep

祝・シューマッハ5連覇

ちょっと、ネタが古くなっちゃったけど、日曜のベルギーGPでチャンプを決めてくれました。

F1チャンプ5連覇は史上初計7回のタイトルも史上初
フェラーリは、ドライバーズタイトルは確実と思われた1982年の不幸な事故以来不遇をかこっていただけに、今はフェラーリファンにはたまらない時節と申せましょう。

アタシが生きている間には、二度とこれほどの絶頂期を味わうことはないんじゃないかな。
F1 黎明期から数えても、フェラーリファンとしてこれほどのシーズンを送れるのは、無かったこと。

レースは、3度ペースカーが入り、ロングランに向いているブリジストンタイヤは適性が生きなかったってのが、率直な感想。
3台もミシュランタイヤユーザーの右後輪が壊れていたところを見ると、勝ったライコネンともフルに高速レースを戦っていれば、危なかったかも知れないし。

さすがベルギー(スパ・フランコルシャン)。
毎回スリリングなレースになり、ファンを楽しませてくれる。
もう、昨年のように政治的な理由でカレンダーから外すのは勘弁して欲しいですね。

続きを読む »

記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ