okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

7 Mar

あけましておめでとうございます/巣箱洗いました

巣箱乾燥中

























遅まきながら、あけましておめでとうございます(3月)。

本年は「できることは今すぐやる」ことを目標に掲げておったのですが、何故かここを放置すること2ヶ月余。
全くひどい状態でして、お恥ずかしい限りでありますが、よろしくお願いします。

さて、何人かの方には「2016年の春は繁殖をしない」旨申し上げていましたが、ちょっと諸々の予定が変わりまして、やることにしました。

...ということで、今日は暖かいことが天気予報で伝えられていましたので、仕事のお休みをいただきまして、巣箱の手入れなどをしました。

何も問題がなければ、週末には巣箱を入れます。
他の方よりかなり遅いですが、多分、一回の予定です。


カメラ:Panasonic DMC-GF6
レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
31 Dec

オカメインコの性格のよしあしとか

ホワイトフェイスドミナントシルバーシングルファクターパイドその1

ウチの三次元な奥さまが「春生まれの子で一番かわいいのに、何故残るんだろう?この子の可愛さを伝えるには、絶対動画をあげるべき」と主張してやまなかった、ホワイトフェイスドミナントシルバーシングルファクターパイド(旧ホワイトフェイスパイド)さんですが、今月にお声がかかり、お迎えいただきました。

実は、「性格の良さ」などは、環境が変化すれば変わってきてしまったり、個人の主観による場合もありまして、HPのコメントやお問い合わせいただいた際にも極力排して対応しております。
この辺りは、難しいですハナシであったりします。

ホワイトフェイスドミナントシルバーシングルファクターパイドその2

で、お迎え先からの写真もお送りいただきました (^^)
新しい環境に馴染むどころか、かなり「デカイ」顔をしているようです...
そういうことをお知らせいただくのも、ありがたいことだとも思っております。
(ご連絡いただくことは、まぁぁったく強制ではございません)

では、皆様が良き年をお迎えいただくことを祈念して、年末のご挨拶とさせていただきます。
14 Dec

やっぱり、ノーマルの里親様募集はやめます

ホワイトフェイスパールパイド

珍しく「追加があるよ宣言」をしておきながら、申し訳ないです。
ノーマル君は多分雄なので、シナモンとかルチノーがスプリットで入っているのです。
それは、繁殖に使えればオイシイことなんです。

しかし、奥さまの「出しちゃえ」プレッシャーがありまして、そこを何とか堪えてもらいました (^^)
と、言うことで、本日、ホワイトフェイスパール/パイドのお迎え先が決まりましたので、あと2羽となりました!

引き続き、よろしくお願いします。

写真は、この秋生まれの、ホワイトフェイスパールパイドさんです。
飛行中に家具に激突してしまいまして、くちばしが割れてしまいまして、我が家残留になりました。
(という口実を作って、気に入っているので残留(ナイショですョ))

カメラ:PENTAX K-5IIs
レンズ:SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
10 Dec

2015年秋繁殖の里親様募集を公開

済みません、里親さま募集の時だけ更新して、済みません m(..)m

ホワイトフェイスパール(2015年秋雛)











この秋の繁殖の里親さま募集を始めました。
よろしくお願いします。
詳しくは、ホームページをご覧くださいませ。

この秋の繁殖は、いろいろありましたが、なんとかこなせました。
追加で一羽ある予定です。
それはノーマルになります。
シナモンパールと同衾になります。

以下お約束の文言をば (^^;)

基本的に、私のところでは、鳥の初心者歓迎です。
その辺は、気になさらないでください。
オカメインコを飼った経験がある方、等という条件は付けていません。
サイドバーに表示しているような鳥の専門書も揃っており、基本的なことは学べますので、それで頑張って下さい。
#未成年の方の場合は、保護者の許可は取ってください。
#これは、約束です。

続きを読む »

31 Aug

巣箱洗いました、2015秋

オカメインコ巣箱洗いました
もう2週間ほど前になりますが、14日に巣箱を洗い、繁殖の準備を開始しました。
ここは、丁度14日だけ最高気温が32℃に「下がる」と言うことで、狙い澄ましての作業。

奥さんは夏休みがありませんので、留守。
いいタイミングでできました v(^^)

写真は、春の使い回しです。
ちょっと、写真を撮る間はありませんでした。
って言うか、証拠隠滅?

ただ、雰囲気は察知されたようで、「また増やすの?」と言われております。
ナイショですが、「ええ、増やします」w
20 Jun

2015年春繁殖の里親様募集を1羽追加

ホワイトフェイスパール

しました。
よろしくお願いします。

詳しくは、ホームページをご覧くださいませ。

また、先に公開した子の体重も更新しました。
一人餌への切り替わりの時期を超えていますので、皆、100g超となっています。


以下お約束の文言をば (^^;)

基本的に、私のところでは、鳥の初心者歓迎です。
その辺は、気になさらないでください。
オカメインコを飼った経験がある方、等という条件は付けていません。
サイドバーに表示しているような鳥の専門書も揃っており、基本的なことは学べますので、それで頑張って下さい。
#未成年の方の場合は、保護者の許可は取ってください。
#これは、約束です。

続きを読む »

記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ