okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

1 Jun

2015年春繁殖の里親様募集を公開

この春の繁殖の里親さま募集を始めました。

ホワイトフェイスパール











よろしくお願いします。
詳しくは、ホームページをご覧くださいませ。

この春は、二回目の繁殖を失敗しましたので (^^; 今回限りの募集となります。
来週末に一羽追加するかもしれませんが、3号, 4号と同じ品種です。
あしからず。

以下お約束の文言をば (^^;)

基本的に、私のところでは、鳥の初心者歓迎です。
その辺は、気になさらないでください。
オカメインコを飼った経験がある方、等という条件は付けていません。
サイドバーに表示しているような鳥の専門書も揃っており、基本的なことは学べますので、それで頑張って下さい。
#未成年の方の場合は、保護者の許可は取ってください。
#これは、約束です。

続きを読む »

29 Apr

小阪配水場 「つつじ」一般開放

今日は、園芸に興味がある三次元嫁さまとの約束で、上小阪配水場の「つつじ」一般開放へ行ってきました。

小阪配水場 つつじ その1
赤と白,ピンクのつつじがありましたが、ワタシには「どれが何だか」なんてわかりませんw
嫁さまが、オカメインコの品種の区別がつかないのと、同じことなのでしょうね。

小阪配水場 つつじ その2
子供時代に住んでいた集合住宅のつつじと違い、かなり大きな木になっていました。
つつじのイメージが変わりました。
ここ迄にするのに、何年もかかっていると推察します。

そういう意味では、良いものを見せてもらったかなぁ、と。

この開放は11回目とのことで、きっと来年もやると思いますので、気の向いた方はぜひ。

何故か、嫁さまは、お土産に球根をもらってきてしまったのですけれど、植えるものも場所もないんですが、我が家には?
どうするのでしょうね?

カメラ:OLYMPUS E-PL5
レンズ:TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III Model C001
19 Apr

育っています

2015年オカメインコ雛
三羽+三羽の計六羽ですが、無事に育っています。

どちらも育雛が初めての母親ですので、「大丈夫かな?」と気をもんでいましたが、なんとかやってくれています。
ただ、満遍なく育てるのは無理なようで、成長が偏っていましたので、大きな子を巣箱から出しました。
今晩から、挿し餌になります。

写真を見ての通り、繰り返しなりますが、孵ったのは、もれなくホワイトフェイスになります。
「オカメインコは赤いほっぺ」至上主義の方には、申し訳ないですが...

もちろん、赤いほっぺが埋めれる可能性があるペアも繁殖に使っていますが、現在のところ結果が出ておりません orz

カメラ:PENTAX K-5IIs
レンズ:SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
5 Apr

オカメインコ、抱卵ちゅう!

オカメインコ・抱卵ちゅう!
更新が、また、おざなりとなっていましたが、オカメインコたちは抱卵をしています。
しては、いますが...

ほとんどが無精卵だって屈辱ッ!(「屈辱er大河原上」風に読むこと)
先行組は、全部不発でした。

後続の二番手からいくつか有精卵, 三番手からもいくつか有精卵がありますが、片手でに数えられる合計数です。
それも、抱卵は初めての雌ばかり。

なので、予定よりも3日ほど遅れ、今日より一部孵化が始まりました。
が、まだ、どのくらいの数が孵るかは未知数。
よくて、2~3羽かと思います。

一昨年の秋はまるでダメでしたので、少しはマシとも言えますが。

成長してみないと、お譲りするか決めかねるところなのですが、既にハッキリしていることがひとつ。
ホワイトフェイスしか、孵る予定はありません orz
赤ほっぺが孵るペアも、それなりの数は組んでいるのですが...成果が出ないんです。

なので、赤ほっぺを探している方は、ウチは暇つぶしに見に来る程度でいいと思いますよ、ええ。

カメラ:Panasonic DMC-GF6
レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
2 Mar

「進撃の巨人・ザ・リアル」の整理券は、開門直後に現地着...

でないと、間に合わないそうです(土・日などは。係員談)

進撃の巨人@JSJ
少々お安く入れる入場券を入手して(と、いうか奥さんに買わされた)、土曜日にUSJへ行ってきました。
「どーせ行くなら「進撃の巨人・ザ・リアル」は外せない」と、ワタシごねたのでありますが、見事に希望は打ち砕かれました。。。
そもそも、割引の代わりに14時からの入場と制限がありました(ただし、22時までの延長アリ)ので、もとより今回の入場は無理な相談でした。

仕方なく、「モンスターハンター・ザ・リアル 2015」をクリアー。
正直、これは、ゲームをやっていないとしょうもない代物で、奥さんは「??」であります (^^;

このあと「ジュラシック・パーク・ザ・ライド」, 「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド 4K3D」を経て、最大のお楽しみ「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」へ。

USJ_potter
これは、すげー。
最新の技術すげー!!
関西近郊の方でなくとも、これは見るべき。価値はあります。

エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D
そして、終了直前に飛び込んで、「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」を堪能。
いや、ワタシは堪能したんですけれど、スプラッター成分多めだったため、奥さんはお気に召さなかったようでしたが。
常設の「シュレック 4-D アドベンチャー」より、水分多めでサービス精神過多。
血が気にならない方はぜひぜひ。


...で、帰宅時には、しっかり年パスを握りしめたワタシたち夫婦がおったのでした(まる)

だって、ほら、「進撃の巨人・ザ・リアル」と「バイオハザード・ザ・エスケープ」は積み残しの宿題になった上に、これらは5月10日迄。
それに新しいアトラクションもできますし...(と、意味不明な供述をしており...)

カメラ:Panasonic DMC-GF6
レンズ:TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III Model C001
19 Feb

巣箱かけました

オカメインコの巣箱かけました
ペア組みに使っている個体を見るとホワイトフェイス成分多めですが、孵化する場合の構成はそうでもない感じになるハズです。

繁殖は久しぶりですので、「ドキドキします」ね。

昨晩、寝物語に奥さんから何箱巣箱をかけるか問われたのですが、「9箱」と答えたため「40羽近く孵すつもりかぃ!」と怒られてしまいましたw
皆様もご存知の通り、そんなに上手くいくことはありませんから!!
4, 5羽孵せれば、御の字ではないでしょうか、手始めとして。

そんな心構えで進めようと、思っています。

カメラ:Panasonic DMC-GF6
レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ