ebi
twitterで記事のURLだけ出しましたが、17日に動物愛護管理法の改正が閣議決定されたようです。
与野党賛成で、国会は通過すると思われます。
6月1日施行となります。
新聞記事だけでは、直接、中の人に関係する箇所はないように見えます...

生体をオークションする業者が対象となるとのことですので、大手ではbidders(DeNA)が対象になるのでしょう。
それなりに、ここを経由して生体は動いていますから、見捨てられることはないでしょう。

記事では、生体の輸送に関する記述がありませんでしたので、環境省のホームページを探してみました。
が、まだ、国会の審議を経ていないためか、情報は皆無でした。

輸送によるお迎えは不可,直接お会いすること前提のように議論されていたと聞いておりますので、オークションは是とされても、輸送に関しては予断を許さないようには思います。
過激な保護派が激しく活動していまして、この話、ちょっとデリケートな話題になってしまいました。
そのことで、お互い自由がきかない法律にならないことを、祈るばかりです。