subaruBRZpress
大阪モーターショーの投稿で紹介しました、BRZ/86の発売日が公表されました。
スバルが3月28日,トヨタが4月6日。
開発をリードしたトヨタが後になるのは、受注台数が多くなり、タマを揃えてから出荷するためと思われます。

期待されるクルマに、似た性格のに乗っている者がケチをつけるのはばかれますが、20年くらい前のようにこの手のクルマが一般受けする、そういうことはないんぢゃないかなあと思います。
その頃は「デートカー」と言うカテゴリがありましたが、今、そう言うのはありません。
過去にこのようなクルマに乗っていた40歳代の人が戻ってきて欲しいと、メーカー側は言っていますが、一台目としては一般的に使い勝手は悪く,二台目として300万円ポンと出せる層がどれだけいるかも未知数です。
そもそも、二台目にBRZ/86を買うなら、VWゴルフGTIやアウディA4を一台目に奢る方が建設的とも言えます。

BRZ/86をベースにホイールベースを伸ばし、ポルシェのパナメーラのようなスポーツサルーンを開発すると、受けるのではないかと思ったりしています。
いや、そちらの方が、世界的に流行ってますので、いいのではないかな?