猫
で通すことになりそうですね(^^;

猫ブログに転換したのではなく、フリー素材の写真です。

ペット関連施設の営業を一律20時までに規制することを、猫カフェ業界の抵抗により環境省が断念する旨の記事が、本日各紙一斉に配信されました。
一歳未満の子猫をのぞき、猫カフェは22時まで営業してもよくなったのですね(2年運用して見直す条件付きですが)。
「夜行性の猫に、何故20時までの規制を?」との世論の高まりもあって、勝ち取ったものだと思います。

同時に複数の媒体で、本日、「ペット通信販売の被害の記事」が掲載されました。
通信販売では、お金を振り込んだのに生体が送られてこなかったり,写真と異なる生体が送られてきたり、通信販売で飼われた生体は捨てられるとか、そんな内容です。
特に名を秘す読売新聞は、一面に「悪質 ペットネット通販」。

営業時間の件では環境省が負けましたので、意地でも世論を誘導して、ネットは規制するつもりなのでしょう。

ペットに限らず「通信販売で事業を成り立たせているものは、テレビでやっているものも含めすべからく怪しい」と中の人は思っていますので、規制されることは致し方ない部分はあると思うのですが、一律に各媒体がその方向に誘導する「報道が気持ち悪い」と思う次第です。