nikon105mmmacro
ペット撮影用にお勧めの一眼レフカメラを右に載せるために、組み合わせるレンズも一緒に探していて知りました。
いや、マクロレンズとしては、AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VRやAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDがあるのですよ。
でも、85mmのf3.5は、実際に使ってみるとわかりますが、暗くて室内では扱いにくいでしょう。
想像できます。
60mmに至っては、被写体から1m以内に接近するとf値が暗くなって、最悪f4.8になる謎仕様。
これでは、何のためのマクロレンズかわかりません!w

残るのは、AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED(実売7万円前後)の一本だけ。
シグマやタムロンのニコン用は、まだ設計が古いモノが中心でして(まもなくキヤノン用が展開されるでしょう)、今は美味しくありません。

ニコンは、望遠番長だったのですね、残念。

と言うことで、お勧めはPENTAX K-5IIs + smc PENTAX-D FA macro 100mm F2.8 WRになりますでしょうか。
PENTAXユーザーの手前味噌 (^^;