またクルマ絡みの話で恐縮なのだが、今週の新聞をまとめ読みしていて気になったことを一つ。
ダイムラー・クライスラーの、北米部門縮小のニュースだ。
そもそも、北米一位の自動車メーカーであるクライスラーとドイツのベンツが合併して出来たのが、ダイムラー・クライスラーだ。
今回のニュースを、簡略化すると、
クライスラー+ベンツ−北米部門=ベンツ?
と言うことになり、北米一位の自動車メーカーが、ベンツに飲み込まれたことになりそうだ。
今年は、トヨタが北米一位にのし上がる可能性も囁かれており、北米自動車メーカーは受難続きとなりそうだ。
イラク政策で失敗した(と言いきって良いよね?)共和党ブッシュの後のアメリカ大統領は、民主党から出る可能性が大。
上記の流れからすると、保護主義的な通商政策に転換されることが見込まれ、自動車メーカー以外(我々もだ)とばっちりを食う予感。
日本の好況は、生活実感を伴わないまま、腰折れになりそうだ。
ダイムラー・クライスラーの、北米部門縮小のニュースだ。
そもそも、北米一位の自動車メーカーであるクライスラーとドイツのベンツが合併して出来たのが、ダイムラー・クライスラーだ。
今回のニュースを、簡略化すると、
クライスラー+ベンツ−北米部門=ベンツ?
と言うことになり、北米一位の自動車メーカーが、ベンツに飲み込まれたことになりそうだ。
今年は、トヨタが北米一位にのし上がる可能性も囁かれており、北米自動車メーカーは受難続きとなりそうだ。
イラク政策で失敗した(と言いきって良いよね?)共和党ブッシュの後のアメリカ大統領は、民主党から出る可能性が大。
上記の流れからすると、保護主義的な通商政策に転換されることが見込まれ、自動車メーカー以外(我々もだ)とばっちりを食う予感。
日本の好況は、生活実感を伴わないまま、腰折れになりそうだ。
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