K-S2_01
PENTAX K-S2ですね。これはオススメ。

防塵防滴で小型軽量。
中の人のように、手が小さい人でも取り回しに困りません。
IEEE 802.11b/g/nと一般的な無線LAN通信に対応し、NFC機能も搭載。
つまり、専用アプリ「Image Sync」経由で直接iPhoneやAndroid端末に転送でき、twitterやInstagramなどのSNSへの投稿が容易にできます。
バリアングル液晶がついて、撮影角度にも自由度が増しました。

K-S2_02
さすがに連射は「普及機」のそれですが、他のスペックに於いては「全部アリアリ」。
普及価格帯の複数のモデルをラインナップするキヤノンやニコンが機種差別化のために機能の有無を細かく切り分けているのに対して、一つしかない強みを生かしたペンタックスだからこそ?のなせるワザといえるでしょう。
こいつとsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WRの組み合わせは、最高のオカメインコというか飼鳥撮影システムになるのではないかと。
ミラーレスは、やはりインコの撮影チャンスには速度的にまだ対応できないので...

K-1(仮)
まあ、中の人は、CP+2015に参考出品された、ペンタックスのフルサイズに興味津々なのですけれど。
前にニコンのD750に興味があるようなことを書きましたが、システムを揃えているペンタックスからフルサイズ出てくれば、話が変わってきます。
あとは、価格ですね。
D750の価格で、奥様に仮の決裁をいただいておりますから、それよりかなり高くならないことを祈るばかりです。