iMac























昨日フジテレビ系列で放送されていたApple Computerの共同同業者、Steve Wozniakを扱った「栄光なき天才たち」(漫画タスク住人としては、タイトルにいろいろ突っ込みたいところですが)を夫婦で見ていました。

Woz自身はApple IIまでの人ですので、一般人であるウチの奥さんが知らない、これは仕方ありません。
ただ、Wozが設計したApple IIがIBMのメインフレーム市場を切り崩したために慌てて作ったのがThe PCで、慌てたが故に自社製OSが間に合わずBill Gatesから買ったのがMS-DOS。
これがMicrosoftがひと財産築く原動力になったとか、今のWindows PCの源流になってるとか、そういうことを全く知らないことに驚きました (^^;

奥さんの認識では、WindowsのGUIを真似てAppleが作り、ヒットさせたのがiMac。
初代Macintoshなど知らぬと。

うーん。
GUIは、ゼロックスのパロアルト研究所のAltoを見学してインスパイアされたAppleのメンバーが、LISAで家庭用(高額でしたが)におろし、それをMacintoshで開花さたもの。
Windowsは、Gatesがそれを見て、「MS-DOSベースに「あれ」を作れ」(かなり意訳)と作ったのですが...

ここ迄話して、「そんな、オタク知識は一般人は知らぬ」と逆ギレされてしまいました (^^;
せめて、WindowsをMacの後先くらいは、納得して欲しかったのですけれどねえ。

なかなか、会話は合わないです。