okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

AV機器関係

7 Nov

不本意に買い替え。

 RD-XD91 が壊れた(正確には、動作が怪しくなってきた)ため、緊急に買い替えを画策。
 既に、DVD レコーダーを利用したタイムシフトなしには、生きていけない体になってしまったのでw

 ×ソニー‥HDD にハイビジョン録画できれば良いので、高い Blu-ray しかないメーカーは選択から自動的に外れます。
 ×パナソニック‥前にも書いたけれど、NHK の番組を最後まで録画しない仕様は、NHK を頻繁に録る私には合わない。
 ×東芝‥地デジ/BS デジタルで前番組が延長された場合の追従録画が弱い。アナログの時は天下取っていたけれど‥。

 消去法で、シャープの DV-ACW85 になりました。
 実は、私のもう一台の DVD レコーダーはシャープの DV-HRD200(最初に出た地デジ対応 DVD レコーダーの血をひく機体)で、最初はバグに泣かされたけれど、多分メーカーの血のにじむような努力で、それらも解消。
 RD-XD91 より一年古いが、まだ無傷で稼働している。
 “価格”などでの評価は低いが、機能に拘らなければ、シャープはアリだと思っている。


 崩壊寸前の XD91 にこれ以上録画させたくないので、早めに繋がなければ‥。
 しかーし、既にアンテナの配線がワケわからない状態なので、一発で動くか不明。

 作業は、録画予約が途切れる日曜の午後だな‥。
21 Oct

キクスイさんの粟穂が。

 販売終了していた。どうしよう?
 (銭形警部@カリオストロの城風に)

 手持ちの在庫はいくらかあるけれど、今挿し餌している雛を全部一人餌にするは足らない量だ。
 緊急ではないけれど、他の入手先を探さなければ。
 それなりの量を購入できる店を。

 キクスイさん、真空パックで良かったのだけれどなー。
 “納得のいく品質の物を調達することが困難”とは、どのくらいのレベルのことを言っているのかわからないのが、また困る。


 カリオストロの城と言えば、年末にルパン三世「カリオストロの城」(Blu-ray)(AA)Blu-ray 版が出ますな。
 まだ、ルパン三世 - カリオストロの城(AA) DVD 版を購入したのに時間がなくて見ていないけれどさw

 大体、Blu-ray、ディスクを購入しても再生機器を持っていない。
 この辺でべた褒めした DMR-BW830 を買えばいいぢゃんと言われそうだが、NHK を録画すると最後の数秒が切れるパナソニック?の仕様はそのままだとあの後に聞いたので、レコーダーとして自分の中では失格だったり。
 意外と NHK の番組を録画してるのよ、こう見えても。
 NHK を録らない人には、関係ないハナシなのだけれど。


 と、話が変なところへ向いたところで終了。
7 Sep

BW830/BW730は、デジレコの(ほぼ)最終形。

dfcf3df5.jpg
 先週から店頭に並んでいるパナの BD レコーダー(DMR-BW830/BW730)の取扱説明書をつらつらと見ていたのだが(サポートサイトに pdf でアップされてる)、地デジ / BS デジタル対応(非対応って考えにくいが)BD レコーダーとしては、機能開発は終了した感じがする。
 BW930 と BW830 の価格差が 100,000円(HDD が 1TB か 500GB かの差ですぜ?バルクの HDD の価格を考えると BW930 はボッタクリ過ぎ)は目を疑い、BW830 が 1TB,BW730 が 500GB なら妥当な値頃感だと思うけれど。

 後を追うようにソニーも新製品を発表したけれど、こちらは機能的に進展しておらず、BW830 に追い越されてしまった。

 あとは、パナは安っぽい筐体と,へんてこリモコンを何とかして欲しいものだが、コレは病気だから直りそうもない?

 本質的なところで Blu-ray レコーダーが本当に要るのか?と言う疑問はあるので(HDD にハイビジョン記録するだけなら DVD レコーダーで可能)、パナの次期 XW シリーズ(DVD レコーダー)にも注目してみたい。

 こちらは、価格もこなれてくるだろうし。
 コストダウンで、HDD 容量が削減されたりしてね (^^;)
31 Aug

デジタル一眼(E-510)が、31,875円‥。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-510 ボディ
 現在、Amazon.co.jp(他の出品者に引っかからぬよう)で購入すると、ボディだけだが、オリンパスのデジタル一眼が、コンパクトカメラのような値段で買える。

 三日くらい前からこの情報はでていて、昨年のモデルだが、これほど安いのなら使い道がないか考えてみた。

 メモリーカードが、xD ピクチャーカード(または CF)なので、メモリーはSD メモリーカードで統一している我が家からはみ出た存在になる。
 メモリーの使い回しがきかないのは不便だ。
 いざというとき、予備もいるからねぇ。

 レンズを探してみたが、自分の好みのモノがない。
 オリンパスは、フォーサーズと言う独自(もう一社あるので言い切れないが)規格の CCD を使用したシステムを構築しているため、サードパーティーも含めると参入しているレンズメーカーが少なく、その品揃えも‥なのだ。
 唯一、
OLYMPUS ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
を使えば、オカメインコの接写が出来る安上がりなシステムが構築できる(イチから始めるなら、このシステムで約 55,000円はお得)のだが、ウチでは既に似たようなのをペンタックスで実現してしまっているので、妙味がない。

 うーん、勿体ない。
 風景や遠景を撮る人なら、使い出がありそうなんだけれどね。

 ペンタックスの K200D の新品、このくらいの値段でどこかに転がってないかしら?(←無理)
23 Apr

東芝のRD-XD91/RD-XD71などで、エラー表示を消す方法。

84de28c4.jpg
 昨日、このキーワードで検索して当 blog にたどり着き、回答を得られることなく帰った(と思われる)方がいるので、書いておこう。
 投稿数が 700 を超える(しかも、内容が雑多)blog となると、検索で変にヒットしてしまうこともあるので、来てしまうのですなぁ。

 FL 管に“ERR-06”とか出るわけだけれど、場合によっては危険(HDD がお釈迦)なので、通常は覚悟を決めて、東芝のサポートに電話すること。
 上記の“ERR-06”は、何らかのタイミングで内部の通信が上手くいかなかった場合に出るもので、症状は極めて軽微。
 こんな場合は、一旦本体の“電源ボタン長押し”で電源を切り、再度電源を入れる。
 (この間“ERR-06”表示は、点滅したまま)

 そこで、おもむろに、リモコンの“表示切換”ボタンを押す。

 これで終了。
 以降、普通に使えます。

 たぶん、RD-S601 とか RD-XD92D のような、東芝の地上デジタル対応の HDD&DVD レコーダーなら、全部 OK のハズ。
19 Feb

東芝、HD DVD から撤退。

 うーん、諦めるの早かったね。

TOSHIBA HD DVDプレーヤー HD-XA2

 これとか、捨て値で売られてしまうんだろうなぁ。
 DVD プレーヤーは一台も持っていないので、記念に買っておくかな? (^^;)

 冗談は、さておき、我が家では洗濯機の動作が怪しい(稼働時に奇怪な音を発生する)ので、電化製品の投資は、そちらの方がです。
 だって、補修部品の保有期限は過ぎていそうですもの、メーカーに聞いてみるけど。

 さて、東芝は HD DVD は終了させるけれど、DVD レコーダーは別。
 HD Rec と言う、DVD に H.264 を使い記録する技術は残るし、そもそも Blu-ray で無くとも地デジチューナー搭載の DVD レコーダーでは HDD にハイビジョン記録できるんで、大勢ににモンダイはないんぢゃないかな?
 高値の Blu-ray ディスクをバンバン購入できる人なんて、少ないだろうし。
22 Dec

年末商戦を冷やかしに行く。

 今年は、秋に PC を新調してしまったため、もうタマが尽きている中の人ある。
 こんばんは。

 NiGHTS(リンク先、音が出るので注意!)と言う、個人的に期待している新作が出たので Wii でヨドバシのポイントを消費しても良いかな?と、思ったりするけれど、実質、プレイする時間がなかったりする。

 んで、冷やかしですよ。
 Blu-ray レコーダーが最近売れている模様なので、売り場を見てきた。

 特に名を秘す S0NY の人曰く、“Blu-ray レコーダーならテレビがハイビジョンになります”(^^;)

 をを、そう言う○ソをついて売っているのか‥。
 百歩譲って、お客さんが持っているテレビがハイビジョンテレビだったとしても、DVD レコーダーだって HDD に録画&視聴して消すだけならハイビジョン録画できるのだよ。
 Blu-ray レコーダーが生きるのは、ハイビジョンでディスクに保存する時だけ
 矢○永吉の CF を見て店に来るような年齢層は、騙されるのでしょうなぁ、これで。

 その Blu-ray ディスクもまだ高いことだし、Blu-ray レコーダーは様子見と言うことで。
 100,000円を大きく切ったら、考えるかな。
23 Jul

スカパー!から、新しい IC カードが送られてきた。

 例の、“想定よりカードの劣化が早く、受信できなくなる可能性がある”と言う問題に対応、ってヤツね。
 勿論、無償供給。

 なになに‥。

 “新しいカードは、到着後二週間以内に交換してください。しなければ、受信ができなくなります”

 ふむふむ。

 “カードを交換後、数時間受信ができなくなる可能性があります。ご了承下さい”

 wwww

 網の目のようではないが、結構スカパー!受信機の予約機能を酷使している私には、難問だwww
 日曜日に早起きして(嫌だなぁ)、○○中継前に IC カードを交換するのが無難か。

 結構、鬱陶しいナリ。
30 Jun

リセット!?

 我が家の地上デジタル対応 HDD&DVD レコーダー初号機として稼働している HRD200 だが、録画した“『ぷっ』すま”の視聴を終了し、番組を削除しようとしたら、突然,ウンともスンとも動かなくなった。
 #“『ぷっ』すま”に罪はないと思う、多分。

 リモコンの電池切れかを勘違いし、他の機器用のと入れ替えてみたのだけれど、全く反応なし。
 リモコンが壊れた(これは最悪だ、何も出来なくなってしまう!)かと思い、レコーダー本体のボタンを押したが無反応 (^^;)

 そこで、“おぉ、内部が暴走しているのか”と気づき、本体の電源ボタンをいろいろ触ったが無反応 (^^;)

 おもむろに取説を取り出し、該当しそうなところを探すと、何と「本体にリセットボタン」があるとの記述が。
 天に運を任せる気持ちで、そいつを楊枝を使い押すと、電源が切れた‥。

 しかーし、電源再起動すると、「HDD の修復」なるものを機械が延々と行い、しばらく使い物にならなくなるのであった orz
 #録画していたものは、消えなかったので良かった。


 うーん、家電製品にリセットボタンか。
 つけたい気持ちはわからないではないが、そー言うのは出来るだけ回避して欲しいよね。
 まぁ、稼働二年弱で一回目のハプニングだから、許せなくはないけれど、ね。
4 Nov

Apple、iPod nano (PRODUCT) RED Special Edition に 8GB モデルを追加。

68eb9fc1.jpg
 今まで、“ふーん、赤は格好いいけれど、4GB ぢゃなぁ”と思っていたところ、来ましたよコレ。

 もう、購入を躊躇する理由など、一切ないのだが、ここで入手してしまうと Xbox360 用に貯めたヨドバシのポイントを吐きだしてしまう‥。

 うぉぉ、悩ましい選択だ。

 現行 iPod nano の中では、断然いい色だからなぁ、
 目立つし RED は。

 ふーん(悩)。
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ