okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

政治・経済

6 Mar

定額給付金、どーする?

 以前は政治経済ネタいじりも意外とやっていたのだが、最近リアルにヤバイので避けている中の人である。

 だって、サブプライムローン問題が発覚した時、大事だったハズなのだが、日本最大の経済紙およびその傘下のテレビ局は、“影響は軽微”と言い続けていたんだよ?
 まぁ、自称アナリストに言わせていて、彼らは自然淘汰。
 “報道機関”は、生き残っているワケだが。

 で、全国で 2兆円規模、ウチには 12,000円やってくる予定の定額給付金の行き先だけれど‥。


 オカメインコの餌代で溶ける。


 いきなりだが、結論である。

 いや、やはり、12,000円というのは中途半端なんよ。
 売り上げ急降下の自動車業界を救うにしても、新車購入には全然至らない。
 重量税だけで消えてしまう。

 エレクトロニクス分野復活に失敗し社長がクビになった、ソニーの液晶テレビを購入するにしても全然足りない。

 森永卓郎氏が提唱するように、国民がアッと驚く 40万円/人とかばらまかないと、強い購買意欲が発生するとは思えない。

 サラリーマンは定昇カットの噂もあるし、財布のヒモを絞りたくなるのが人の気持ちだろう。


 ウチの会社も、なんだかんだでカットされそうな気がする。
 #既に、残業代はカット済み (^^;)
3 Aug

ワーキングプアにならないために、その1。

 ミクシィに秋葉原無差別殺傷から二ヶ月経って思うことを書いたのだけれど、表に書ける内容ではないので、別の角度から。

 つまり、現代社会において職とそれなりの収入得る&クビになりにくい、と言う観点からプログラマを目指すのが無難かと思う。
 努力すれば、学歴で見劣ってもなれ、昇進も見込める職業でもある。
 プログラマと言うと、SE とか,ゲームプログラマを想起される人も多いかと思うが、今の世の中、大概の工業製品に CPU 等が入っており、中でプログラムが動いているものだ。
 年々、各機器のプログラムは肥大化してきており、人材はいくらいても足りないのが実情。
 自動車だって、本質的には、プログラムだけで差別化しているのもある。
 “何”とは、書かないけれど (^^;)
 長いスパンで見ても、この傾向は変わらないだろう。

 確かに、月の100時間の残業があったり,IT 土方と揶揄されたり,ブラックな‥に引っかかったりする可能性もあったりするが、“社員”になれる最短距離だと思う。

 幸い、液晶テレビで有名な某社がサービス残業で指導を受ける事態になってから、表だって慢性的なサービス残業高原状態と言うことは、大手の請負では起こらない様になってきている。
 #その分、人数が更に要ると言うことだ。

 さて、このトピックを見て、プログラマも就く職業のひとつに考慮してみようかな?と思った人に、一言だけ助言を。

 会社の基準を自分の仕事の基準にしないこと

 立ち位置のベースとして、他社へ転向しても通用することを常に意識してください。


 ‥その2、には続かないかも?
3 Mar

三菱電機、携帯電話から撤退。

 元ネタは、ここ

 がーん。

 オカメインコのお譲りなどでお会いした方はご存じかも知れませんが、私、DoCoMo の D ユーザーです。

 何がいいって、スライド型と液晶の下の“くりくり”ですな。
 慣れると So 端末の“ローラー(なんて言うか忘れた (^^;))”より断然便利。

 しかし、私が使用しているのは D902iS なので、かなり旧型。
 でも、不便ありません。
 旧機種の満足度が高すぎ、買い換え需要が少なくなったのが売り上げ減の理由だとしたら、皮肉だなぁ。


 今日は、かなり暖かかった。
 帰宅時に、暖房なしで人がいる部屋が 18℃を超えていたのは、今年初めて。
 この調子で暖かくなれば‥、巣箱賭けます、ぢゃない、掛けます。
17 Jan

府知事選の選挙公報に絶望した!

 何故絶望したかは、選挙期間中は書いたらいけないような気がするので、書きませーん。

 開票結果が出た後、書くかも。
23 Aug

あぁ、やっぱり‥。

日本銀行は23日、前日に引き続いて金融政策決定会合を開き、賛成8、反対8の賛成多数で、政策金利の現状維持を決めた。

 と、言うことで、予想通り利上げ見送り。
 先日、定期預金をしている銀行から“金利は、市場に合わせ柔軟に変動させます”との「引き留め工作?」のメールが送られてきたけれど、これで今月解約分の投資先を真剣に考えなければ、ね。

 まぁ、餌代がかかっているので (^^;)


 さて、このクソ暑い中、オカメの雌が産卵。
 お盆頃巣箱を入れるつもりで、八月頭から濃厚な飼料を与えているためだろうから、仕方がないかも。
 雄と一緒にしたのが昨日だからw、無精卵であることは確実。
 ある程度卵の数が揃ったところで、撤去となろう。

 明日は、35℃か。
 今日温度が低かったのは、重くたれ込めた雨雲のせいで、まだ、この近辺の温度なんだろうなぁ。
19 Aug

株価下がりっぱなし。

 えー、米国の住宅ローン問題(と言うか、住宅着工数減)に端を発した世界的株価下落と,円高のダブルパンチで、先週の東証は下がりっぱなし。
 中の人的には、ちょっと困ったなぁ、と。

 マクロ的には、来年の給料が‥とかあるのだが、それは脇に置いておく。

 何もなければ、“八月に公定歩合引き上げ”の予測があったのだ。
 それを待って定期預金の繰り越しを行おうと考えていたのだが、日経平均 15,000円割れを起こすようでは、難しい情勢。
 定期預金の金利が鳥の餌代となっている我が家にとっては、結構な問題である。

 仕方がないので、半年定期のショートリリーフで繋ぎ、情勢の好転を待つか?
 一部は、某銀行の金利サービスキャンペーンにねじ込んだものの、残りの分についてはちと扱いに困ったものだ。

 うーん。
31 Jul

ふがー。

 選挙特番の見すぎで、睡眠不足の中の人である。
 おはようございます?

 中間、様々なメディアで報じられた通り、“自民ヤベー”感がそのママ選挙結果に直結してしまった。
 「アナウンス効果」で、自民側に若干揺り戻しがあると予想された向きもあったようだが、私の近辺では“祭が見たい”って意見が多かった。

 世間も、その流れだったのかな。

 私見だが、安倍首相は問題が発覚したときに打つ手が後手後手に回っているために、支持率を落としたんだと思う。
 参院選敗北の責任をとり辞任するのが筋なのだろうが、ここまで火の手が上がってしまうと、火中の栗を拾う人がいないんで続投なんでしょうな。
 中の人だって、今の状態なら引き継ぐの嫌だもんなぁ。

 そんな中、既に材料織り込み済みではあったろうが、日経平均,TOPIX 共に昨日下げなかったのは、吉報?
 一部上場の民間企業は、政府に無関係に底堅いと言う考え方もできるわけで、複雑ではあるが。
19 Jul

バラマキ政治。

 参議院選の選挙公報がやってきた。
 ざっと目を通したが、投票したい政党の候補者の公約に絶望した!

 民間企業でカタログ制作を担当していたこともある身としては、政治家の皆さん、もう少しレイアウトにはコダワリなさい、と言いたい。
 読みにくいぞ。
 少なくとも、身内の印刷屋に任せるのではなく、デザイン会社くらい使うべきかと。

 絶望したので、他の候補者の公約なども目を通したが、おまいらその政策の財源をどこから持ってくるのか?、と。

 消費税アップか,企業への増税(=我々の給料が上がらない)か,東京特区計画(東京23区の税収を、そこに使わず地方にばらまくというとんでもない案。勿論都知事は猛烈反対中)とか、そんなモノをアテにしているのだろうが、皆々足が地面についていない‥。

 それから某党の立候補者、首相のサインだけ公報にコピペするのは止めなさい (^^;)
 シッカリ一筆書いてもらったのでなければ、権威無いし、自分が安くなるだけよん。
26 Jun

暑い,暑い,暑ぅ〜い!

 鳥部屋で、ケージの敷き紙を交換していたら、汗だくになった中の人である。
 こんばんは。

 うん、まぁ、オカメインコは暑さにそこそこ耐性がある生まれなので、暑そうにしていないのだけれど、鳥部屋での労働は過酷である。
 #あ、ウチの鳥部屋はエアコンがないので。
 #冬の暖房は、オイルヒーター。

 これから、9月下旬くらいまでこんな状態が続くハズなので、ちょっと憂鬱。


 ところで、今朝ぼんやりテレビのニュースを見ていたら、日本産米の中国への輸出が解禁になったとか。
 #鳥の餌が穀物のためか、最近穀物関係のニュースにやたら敏感なのだ。

 輸出する銘柄は、“ひとめぼれ”とか“ササニシキ”などのブランド米だそうですよ、奥さん。
 何でも、現地(北京や上海と言っていたけれど、実情からすると上海や広州でしょうな)では、日本の価格の 10倍で、富裕層に販売されるそうで。

 中の人は、仕事で中国に何回か行ったことがあるが、焼き飯は長粒米で作る方が上手いと思うのだがなぁ。
 富裕層の考えていることはわからん。

 もしかして、日本食でも食すのか?
 中華料理の方が、エエ食材使えるのに。

 などと、止め処もなく考えつつ、今日は終了。
17 Feb

足し算の後、引き算。

 またクルマ絡みの話で恐縮なのだが、今週の新聞をまとめ読みしていて気になったことを一つ。

 ダイムラー・クライスラーの、北米部門縮小のニュースだ。

 そもそも、北米一位の自動車メーカーであるクライスラーとドイツのベンツが合併して出来たのが、ダイムラー・クライスラーだ。
 今回のニュースを、簡略化すると、

 クライスラー+ベンツ−北米部門=ベンツ

 と言うことになり、北米一位の自動車メーカーが、ベンツに飲み込まれたことになりそうだ。

 今年は、トヨタが北米一位にのし上がる可能性も囁かれており、北米自動車メーカーは受難続きとなりそうだ。

 イラク政策で失敗した(と言いきって良いよね?)共和党ブッシュの後のアメリカ大統領は、民主党から出る可能性が大。
 上記の流れからすると、保護主義的な通商政策に転換されることが見込まれ、自動車メーカー以外(我々もだ)とばっちりを食う予感。

 日本の好況は、生活実感を伴わないまま、腰折れになりそうだ。
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ