okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

雑談

10 Aug

blog 移転します!

 過去につらつらと書いてきた理由で、blog を移転します。
 現行 blog では、再度提議されるであろう法改正に対応できないであろう、ってことです。
 一番の問題は、何にしても全ての判断が官憲に委ねられる怖さ。

 よって、この blog はホームページからも切り離されます。
 そして、法改正の具合によっては、全てが消去されることになります。

 移転先は、http://blog.livedoor.jp/okamejpn/

 これに伴い、有料サービスである、http://kicchiri.livedoor.biz/ のアドレスは数ヶ月後に消えます。
 このアドレスでブックマークしており、過去ログを読みたい方は、http://blog.livedoor.jp/northernkids/にブックマークを変更して下さいますよう、お願いします。


 移転先が何故同じ livedoor なの?と言うのは、他のサービスを試してみたけれど、有力なのがなかったから。
 いや、正確には「はてな」は有力な候補だったのだけれど、他で使っているので重複は避けたかった事情があります。
6 Aug

ソフトランディング,ハードスケジュール。

 何とか、まったりと明日から夏期休暇に入りました。

 長期休暇ってヤツは、裏を返すと稼働日が通常月より減ることなので、直前はとても多忙,倒れ込むように休みに入ることが多いのだけれど、今回は例外ですね。

 余裕で、休暇に入ったわけですが‥。
 やるべき事が多すぎます

 世の中は、色々な意味で「自宅でゆっくり過ごす」のが今年の夏期休暇のトレンドのようですが、出かける暇がないほど私はミッチリとやりたいことが!

 まず、読破したい本が10冊ほど(最優先事項)。

 オカメインコ関係では、
 ・秋の繁殖の準備(巣箱の手入れなど,必須
 ・鳥部屋の大掃除
 ・ホームページの写真コーナーを何とか作る
など‥。

 きっと無理。

 ・鳥部屋の小掃除 (^^;)
 ・オカメインコの写真(素材)を、何点か撮る

 この程度でしょうねぇ。


 あれ?
 年初に、奈良を制覇するとか大言壮語を吐いた気が??
26 Jul

引き続き、潜伏中にて‥。

 簡易更新。

 ホワイトフェイスパイドちゃん(一羽)のお迎えを、本日無事いただき。

 お話の整理がつき、引き続きホームページにアップしている三羽の里親様募集を、行うことになりました。
 よろしく、お願いします。

 うーん、オカメインコと無関係な、書きたいことはあるのだけれど、今ここで必ず書いておかなければ!と言うことでもないので、いいか (^^;)

 暑いと思考が麻痺しますね。
23 Jul

潜伏活動中につき‥。

 ここの更新内容が薄っぺらになって行くかも知れないけれど、しばしご容赦を。

 あと、里親様募集へのメールの対応もあるので、現状のパワーでは、blog は後回し気味になってしまうんで。

 そう言った中、昨日ひっそりホームページを更新したけれど、ホワイトフェイスパイド(ライト)のうち、一羽のお迎え先が決定。

 引き続き、三羽は募集していますので、よろしくお願いします(急に丁寧語 ?(^^;))
11 Jul

「児童ポルノ禁止法」には対応できない。

 ので、当 blog の更新を停止→施行前に削除しなければならないかも知れません。

 勉強している最中ですが、現状案の「児童ポルノ禁止法」は、エロサイトから画像を集めている輩が取り締まられる、そんな単純な法律ではありません。
 リンク先のページが幼児ポルノサイトだったら黒として処分さる可能性があります。
 当 blog の 1000近いエントリーの中に、そう判断をされてしまう可能性がある、もしくは、当時は問題なかったがドメインの持ち主が変わり幼児ポルノサイトと判断されてしまう可能性が内容を含んでいるリンク先を持っているものがあるかも知れません。
 中の人は「インターネットのリンクは自由」を標榜して来ましたので、そこまでリンクやトラックバックに注意を払い、当 blog を運営してきてはいません。

 また、法案の審議の中で、何をもって幼児ポルノと判断するか明確な基準の線引きがされていません。
 一世を風靡したセーラームーンだって、セーラームーンとロリコン(タキシード仮面)の話と解釈されても不思議はない勢いです。


 1000近い投稿ですのでそれなりの資産になると思います。
 でも、私の立ち位置では、全エントリーの内容を見直し、黒になりそうな箇所を修正する作業は、パワー的に無理です。

 何のことを言っているか全然わからない方は、「MIAU」で検索し、トップに来るページを読んでみて下さい。
 それでも、それは、この法案の氷山の一角だったりするのですが。


 地方自治体の選挙が国政に影響を及ぼすことは筋が通らない話と重々承知で書きますが、明日の都議選の動向で倒閣→今国会では廃案、となることを望んでいます‥。
20 Jun

40+32-32=0??

 居室の蛍光灯(内側の 32W の方だけ)が、木曜晩に寿命が来た。

 我が家は、部屋の開放感を出すために所謂“シーリングライト”を全面的に使用しており、カバーの中身が見えなかった(見えていれば、蛍光灯が黒ずんできているのが、わかったのにね)ため、突然ダメになった印象。
 前に住んでいたマンションから、通して 7年使用しているので、当然の寿命ではある (^^;)

 んで、蛍光灯を買い替えたのだが、シーリングライトに付属していた NEC 製のモノと今回購入したパナソニック製(エコに考慮して、パルックプレミア LS と言う高級品を買った)で、色味が微妙に違うのですな。
 小細工せずに、ナチュラル色を選択したのだけれど。

 これ、オカメインコの写真撮影に、微妙に影響する。
 *istDS + SIGMA Macro 70mm F2.8 EX DG の組み合わせで、前の蛍光灯+太陽光のミックスで色が合うよう、デジカメの設定を詰めていたのだ。
 これが出来ていないと、ノーマルとシナモンの違いなど、意外と出にくいのだ。
 そう言う写真、他所様で見ることあると思う。

 これで、しばらく、色味を詰めるために、写真撮影が試行錯誤になりそう。

 少々、気が滅入っている。
2 Jun

前回の投稿のご説明。

 “週刊うらGおふぁんたじー”というインターネットラジオ(内容は前回投稿のとおり)を宣伝する企画に乗ったものだったのでした。
 blog を持っているリスナーは 5/29-5/31 の間にそこで宣伝し、“週刊うらGおふぁんたじー”の知名度を上げようぜ!(別名“構成丁キャンペーン”)という企画が番組内で持ち上がったのがことの発端。
 そのかわり、宣伝してる blog を見つけたら、金,土,日をノーギャラで構成丁氏がコメントをつけてくれることになっていたのです(当 blog にも、構成丁氏が降臨されましたね!)。

 ということで、中の人は、“週刊うらGおふぁんたじー”のリスナーだったわけです。
 好きな時間に聞けるインターネットラジオ、便利です。

 実は、下の記事で紹介した DJCD に中の人のラジオネームが晒されていたりしますw

 そんなことですので、時間があれば聞いてみてください。
 週刊うらGおふぁんたじー

 いきなりの投稿は、そういうことだったってことで。
30 May

斎藤千和・無責任編集 〜週刊うらGおふぁんたじー、絶賛?配信中!

 週刊うらGおふぁんたじーは、絶賛放映中の“PandoraHearts”やちょっと前に放送されていた“黒執事”が掲載されている“月刊Gファンタジー”非公認の Web ラジオです。

 公認を勝ち取るべく、媚びを売ったり,色目を使ったりしながら、リスナー(“ラジメン”と言います)と共に、いや主にリスナーが月刊Gファンタジー連載漫画を作るべく、奮闘や蛇行を重ねております。

 パーソナリティーは、斎藤千和さんです。
 ここに来られる層だと、ケロロ軍曹の“夏美ちゃん”の声を当てている方と書けばわかりやすいかな?

 興味がある方は、聴いてみて下さい。

 配信ページには、第0回から置かれていますので、今からでも追跡可能です。

 “えー、35回も聴いてられない”と言う方には、うらGおwiki と言うまとめ wiki がありますので、そちらも合わせてどうぞ!

週刊うらGおふぁんたじーDJCD 既に、こんな DJCD も発売されています。

 何故か、その時には漫画の第一話も出来ていなかったのに、強行突破だよ!
 おかげで、ゲストの声優さんが大変な目に‥。

 と言うことで、よろしくお願いします。
 宣伝でした。

                   by うらGおネーム:猫社長
27 May

写真系を‥。

 ブログ,ホームページとも一切更新しないまま、五月が終わろうとしている。

 “まだだ。まだ、今月終わらんよ?”と言われそうだが、うん、まぁ、諸般の事情で時間がとれないので。
 k-7(ペンタックスの新しい一眼レフカメラ)の実機を触れる機会が今週末にある(発売は来月 21日)のに、それにも行けない勢いなんだぜ?

 なら、F1の生中継なんかみてるなよ、って話もあるが、アレは中の人にとっては別格なのだ。

 では、せーの。


             ごめんなさい。

23 May

くたばれ!!エコポイント!

 先週からエコポイントが導入されたのだけれど、それに合わせて店頭展示されているエアコンなどの平均単価が上がったと思いませんか?

 飼っている鳥がオカメインコの場合、より事情は特殊なのだろうけれど、脂粉のおかげで、エアコンの寿命、短いです。
 買い替え頻度が高いので、高機能,長寿命を謳っている機種より、そこそこ安く,そこそこの機能で,消費電力は出来れば少なく、くらいの機種で良いのだけれど。

 ヨドバシへ赴いたら、余裕で100,000円を超える機種ばかりに模様替えされていて、目眩がしました。

 そろそろエアコンを買い替える時期かなー、と思っていたところに、この仕打ちだよ!

 仕方がないので、上新でカタログを入手し、ヤマダやコジマのチラシを見比べている、そんな初夏の夜。
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ