okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

オカメインコ一般

31 Jul

最後の二羽の写真取り損ねまして

オカメインコシナモンパール(前回里親さま募集分)

なんか、里親さま募集できない感じになっています(笑
ホワイトフェイスシナモンパールとノーマルですので、状況お問い合わせ希望の方は、ぜひ。
ノーマルは、募集していた子がもうお迎えされてしまいましたので、待たれている方おられるおかも?とは思っています(自意識過剰!)

ここだけのハナシ、昼間は「撮影する場所」で奥さんが昼寝しており(ここで、強いことは言えません)、夕方になったら、そこを夕立を避けて取り込まれた洗濯物で占領されていたのです。

では。


カメラ:PENTAX K-30
レンズ:SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG
21 Oct

台風19号が直撃したって、オカメインコは「そんなの関係ねぇ!」

台風19号@2014年
10年ぶりに当地を直撃、JRが電車の運行を止めるなど多大な影響を残した、先週の台風19号。
延々と流れ続けるNHKの台風情報を見つつ、リアル嫁様に「台風はオカメインコに関係ないの?」と問われました。

オカメインコの原産国,オーストラリアには台風はありません。
だからといって、これまでの経験では、慣れない大幅な気圧低下に反応することはないようです。

震度1程度の地震でも大騒ぎするオカメインコですから、さぞかし環境の変化に敏感であろうとのことで上記の質問になったと思うのですが、たいていのことでは「そうではない」ですね。
むしろ、鈍いヤツとも言えます。

と申しますか、台風ひとつ反応されていたら、飼いにくくて仕方なくて、オカメインコが日本で飼われることはなかったでしょう (^^;
13 Sep

Let's go to こんぱまる

こんぱまる大阪店
長らくバタバタしていたため、用品の不足が著したったので、本日は、こんぱまるへ買い出しにいってきました。
大阪店は数年ぶり、だと思います(むしろ、相生店に顔を出す方が多いです)。

レバースナップと自然木をしこたま買い込みまして (^^; あとは、店内の鳥を観察。
バタン系とルリコンゴウインコ,シロハラ,ズグロシロハラ,モモイロインコのルチノーが店内にいました。
鳥の部屋には、入ると手ぶらで帰る冷静さがありませんでしたので、スルーしてきました。

何となくですが、店内の雰囲気は以前より良くなっていたような気がします。
以前の大阪店は、常連さんっぽい人が長々と店員さんを占有していまして、レジ処理もままならないときが多くありました
が、今日はそんなことはなかったですね。
そのために避けていたようなところもありましたので、今後は積極的に利用してもいいかな?と思いました。

カメラ:OLYMPUS E-PL5(トイフォト)
レンズ:OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R
10 Aug

メールの返信はすべていたしました

くまもん
遅くなってしまった方も多く、誠に申し訳ないのですが、オカメインコ関係のお問い合わせのメールの返信を、昨日すべて終えました。
「まだ返事が来ていない!」という方は、上手く送信できていないのだと思われます。
ご了承ください。

「再メールください」と書けないのは、お迎えいただけるオカメインコ雛がおらず、秋も繁殖予定がないからなのです。
それでは、強く出れないですよね...

カメラ:OLYMPUS E-PL5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
ご期待に添えず、済みません。

やっと落ち着いたかと申しますと、実はそうでもなく、新婚旅行もまだという状態でして、まだ先は長い感じですが、生暖かく見守ってやってください。
13 Apr

オカメインコが反応できないほどの、地震の揺れ

ハリー・ポッターのアトラクションが2014年USJに登場
今朝の地震、当地では震度4。
それよりイヤな感じがしたのは、揺れの大小は横に置いておきまして、揺れ方が阪神淡路大震災とそっくりだったことですね。
ですから、携帯の緊急地震警報でたたき起こされた後、「これ以上、大きくならないか」中の人は不安でたまりませんでした。

多少の地震ではピーピー鳴く我が家のオカメインコたちですも、この揺れの大きさに反応できず ^^;
揺れが収まっても、沈黙を保ち続けました。
んで、鳥部屋をのぞいてみると、皆さんトサカが総立ち!
いやあ、ビビッたのですね。
みんな小心者ですね。
小心すぎて、地震後も、散乱したペアたちは平常通り卵は抱いています。
有精卵かは、まだ未確認ですけれど。

写真は、今日私用で行った桜島線の写真でございます。
来年、USJにハリー・ポッターのアトラクションができるそうです。
皆様、大阪に来てネ!(宣伝
9 Nov

Ustreamを始めました

okamejpnTV
配信は日本時間の週末、つまり、中の人が休みの日に不定期となります。
24時間は、夜に配信する意義が見いだせないため、行いません。

現在は、昨日ご紹介した2羽の様子を配信しています。
写真は、本日行ったテスト配信のものです。
ひとつ問題がありまして...
「オートフォーカス付きのwebカメラの方が、設置が簡単ぢゃね?」と考え奮発したのですけれど、これ、オカメインコたちが動くと、そのたびにカメラがピント合わせしにいくため、見辛いのですよ。
とっっっっても、悔しい。

Ustream、「okamejpn.tv」のURLはこちらです。
配信の開始は、twitterの@okamejpnでご案内したりします。
このブログの左上にリンクを張ったほか、ホームページからも行けるようにする予定です。

実は、Ustreamをやってみたかったのですよ。
でも、残念ながら、中の人、オカメインコ以外に寝たが思い浮かばなかったという (^^;
これに関する設備投資の話題は、また別の機会に。
20 Aug

巣箱を洗浄しました

巣箱清掃2011夏
※写真は、イメージです。

折角洗浄したのに、昨日は夕立が降ってきまして、巣箱はびしょ濡れ。
「今日は降るなよ」と祈りつつ家を出ましたが、何とか無事乾燥までたどり着きました。
まだペア組を決めていない(ぉぃ こともありますが、まだ、連日気温は35℃を伺う勢いで上がってしまいますので、巣箱の投入は、少々遅らせる感じになると思います。

目標は、最高気温32℃,最低気温25℃くらいでしょうか?

まあ、夏期休暇中に用品の準備は整いましたので、あとは、いろいろと熟考するだけ?ですね。
9 Aug

猛暑日が続きました...

2012年生まれのルチノー
書くのを中止しますと、復活するのが大変ですね (^^;
お久しぶりです。

当地は9日連続猛暑日となり,二日最高気温が34℃でまた猛暑日と、かつてない暑さが続いています。
暑さに強いオカメインコではありますが、ここ迄続くと、鳥部屋は冷房を設置できないため、体力を削られる個体も出てきてしまいます。。。
10歳前後に達した子,最近繁殖に使った子には、厳しいようです。

そんな中、残念なお知らせです。
ルチノーが生まれるペアのお父さんが、今週初めに落鳥してしまいました。
ですから、しばらく、ルチノーはウチからは生まれないと予想されます。
ルチノーを探されている方は、他のあてを探されるようお願いします。
14 Jul

大失態

2012_pl03
今日は、パールさんのお迎えがあったのに、こともあろうか他の要件と混同してしまい、里親様を長時間にわたりお待たせしてしまいました orz
googleのアカウントのカレンダーは、オカメインコの飼育のToDoに使っているのですけれど、もう一つ何か予定を管理するツールを用意する必要があるかも知れません。
そろそろぼけてきたかも?

ホントウに、穴に入りたいくらいでした。
申し訳ありません。

そして、帰宅して、気分を変え「いざ洗濯!」をしようとしたら、洗剤が切れておりました orz
そうだ、それも買わなければと思いつつ、そのままでした...

13日金曜日仏滅を何事もなくやり過ごしたつもりも、翌日に大チョンボ&チョンボが待ち構えておりました。
まだまだ、修行が足りません。
14 Apr

そろそろオカメインコの孵化が...

公園の桜2
始まってもおかしくない頃合いなのですが、まだのようです。
最初に産卵したペアの卵は「それっぽい色」となっていますので、時間の問題(つまり有精卵)でしょう。
中止卵という無念な結果になる場合もありますから、あまり浮かれてはいけませんけれど、ネ。

オカメインコをお迎えする前に是非読んでおいていただきたいと推奨していた「ザ・オカメインコ」ですが、今日、何気なくアマゾンのページを確認したところ、廃刊になっているようです。。。
プレミア価格がついているので、ちょっとお勧めしにくくなりました。
ブログからのリンクも、外しておきます。

こうなりますと、オカメインコを飼うにあたって知っておきたい色々な情報を、ウチのホームページに書いておくべきか?悩みます。
私が知っていることは、他所様のホームページや書籍,お店などで教えてもらったことも多く、これを我がもの顔で振りかざすのは、倫理的に許されぬと思うのですが、書籍は廃刊,ホームページは消滅していく中、どう立ち振る舞えば角が立たないのでしょうね?

「ザ・オカメインコ 改訂版」を発刊していただくのが、手っ取り早いのですが (^^;
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ