okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

PC&AV機器関係

14 Aug

WozとJobsとAppleと

iMac























昨日フジテレビ系列で放送されていたApple Computerの共同同業者、Steve Wozniakを扱った「栄光なき天才たち」(漫画タスク住人としては、タイトルにいろいろ突っ込みたいところですが)を夫婦で見ていました。

Woz自身はApple IIまでの人ですので、一般人であるウチの奥さんが知らない、これは仕方ありません。
ただ、Wozが設計したApple IIがIBMのメインフレーム市場を切り崩したために慌てて作ったのがThe PCで、慌てたが故に自社製OSが間に合わずBill Gatesから買ったのがMS-DOS。
これがMicrosoftがひと財産築く原動力になったとか、今のWindows PCの源流になってるとか、そういうことを全く知らないことに驚きました (^^;

奥さんの認識では、WindowsのGUIを真似てAppleが作り、ヒットさせたのがiMac。
初代Macintoshなど知らぬと。

うーん。
GUIは、ゼロックスのパロアルト研究所のAltoを見学してインスパイアされたAppleのメンバーが、LISAで家庭用(高額でしたが)におろし、それをMacintoshで開花さたもの。
Windowsは、Gatesがそれを見て、「MS-DOSベースに「あれ」を作れ」(かなり意訳)と作ったのですが...

ここ迄話して、「そんな、オタク知識は一般人は知らぬ」と逆ギレされてしまいました (^^;
せめて、WindowsをMacの後先くらいは、納得して欲しかったのですけれどねえ。

なかなか、会話は合わないです。
1 Feb

イノベーティブなモノが、早々生まれるハズはない

iPad_128GB
のです。
ソレなのに、株屋さんは四半期ごとの決算に新鮮なトピックがないと、株の売り材料にしたがります。
Appleだって、先期は史上最高の販売高と利益を挙げたにもかかわらず、アナリストが勝手に立てた見込みを下回ったというだけで株価が大幅に下落、株価総額1位の座を滑り落ちてしまいました。
iPhoneといったイノベーティブなモノが、そもそもポンポン生まれるハズはなく、数年に一度のもの。
それらがAppleに集中していたこと自体も、奇跡だったワケです。.
現在のような、地道に市場を拡大するフェーズがあって然るべきなのに、市場は刺激を求めすぎだと思います。

しかし、最も怖いのは、そのような堅実な物作りの姿勢を評価しない世論があることです。
我が国もそうで、このところの一部マスコミの、「日本再生の基本戦略」バッシングは目に余るモノがあります。
みんなで、これらを見極めていきたいですね。
4 Oct

東芝の新型液晶テレビZ7シリーズのUIはHTML5で記述されている

toshiba55Z7
そうですよ。奥さん!

何の事かわかりにくいですが、テレビを操作するときに出るUI画面(ユーザーインターフェイス)が、ホームページと同じHTMLを使って表示しているのですね。
つまり、普段からZ7シリーズはHTMLで、あたかもホームページを見るように画面表示をしているという。
(ちょっと、端折りすぎですが)
今、世にあるYouTubeとか,Huluを見る機能だけでなく、将来開始される未知のサービスにも柔軟に対応できる可能性がある、ってことです。
「ざんまいプレイ」とか「クラウド」といった、今回うたい文句となっている機能も、ある程度ユーザーの評価を調べ、意見を反映したバージョンアップをしていくことも難しくないでしょう。

それもこれも、東芝がPS3の技術を買い取って作った高性能なチップがなせる業ですので、他のメーカーは簡単に追従できないですけれど、閉塞感があったテレビに新たな方向をひとつ見せてくれているように思います。
17 Aug

改宗しました

Nikon-1-J1
サブのデジカメにオリンパスのE-PL1を使用していたのですが、これをスッパリ諦めて、ニコンのNikon 1 J1へ切り換えることにしました。
E-PL1が吐き出す画像に不満はなかったのですが、
  • RAWデータの横縦比が必ず4:3である(一眼レフは通常3:2です)ため使いにくい。
  • マイクロフォーサーズ陣営のメーカーは、オリンパス,パナソニックとも経営状況が冴えず、今後、デジカメに投資されるか先が見えない。
  • レンズの開発状況を見ると、オリンパス(M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8),パナソニック(LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8 ASPH.)とも卒業制作に向かっているような気が、個人的にする。
と、画像データ使い勝手への不満と将来性への不安(「俺の勘」ですが)を感じたのです。
Nikon 1なら、マウントアダプターを介して、Fマウントレンズでオートフォーカスも使えますし。
制約はありますが。

資金はE-PL1や古いビデオカメラ,使っていないPCパーツを売却することで、ほぼ同額を捻出。
アマゾンさんの値段がガクッと下がったところを、今日ポチッとしましたw

メインのペンタックス一眼レフ機の方は、また別のお話とさせていただきます(ぉ
17 Dec

自作デスクトップ機がLANポートを

NIC
認識しなくなって、青ざめた中の人です。
まさかですね、今のご時世でLANポートをOSが見失うとは予想していませんでしたし、Windows 7のトラブルシューティングも、「最低LANは繋がっている」こと前提に作られているので、解決に難渋しました。
別マシン(ノート)でネット上を検索してみると、マザーボードに使われている「蟹さんマーク」のRealtek LSIは、希にWindows 7から認識されなくなる病気を持っているようですね...

...と、言うことで、これまた検索して評判が良かったIntelのEXPI9301CTというLANアダプター(写真)を購入、PCI Express x1にぶっ刺しまして、デスクトップマシンがネットに繋がり、二週間ぶりにブログ更新となった次第であります。

ついでに、Windows 7環境ではいかにも使い勝手が悪かった英語キーボード日本語106キーボード(たぶん、普段皆さんが使っているものと同じタイプ)に変更したのですが、とても入力しにくいです (T^T)
里親様希望メールへの返信が、当面変な日本語となるかも知れません。
15 Nov

どーなるの?オリンパス

OLYMPUS
このブログで、E-PL1を買ったことを報告したり,E-P3を誉めたりしたワケなのですが、あの不透明な巨額資金の動きは、ちょっと看破できないのではないかと思ったりしています。
なので、Micro Four Thirdsなカメラに、さらに入れ込むことができにくいのです。。。

3万人を超える社員がいるとか,最先端の内視鏡の技術を持つとか,やったのは経営者で社員に罪はないなど、様々な免罪符が与えられようとする動きもあるみたいですけれど、livedoor Blogにいるから肩を持つのではないですが、livedoorが刑事事件になって上場廃止に追い込まれたのですから、これとオリンパスの案件を客観的に比較して、どうよ?と思ったりするわけです。

オリンパスのカメラが「残って欲しい」とは思うのですけれど。
使ってみてわかる、撮り方の自由さがオリンパスのミラーレスカメラにはあるのです。
残念ながら、ソニーやパナソニックにはないので、そーいう遺伝子は残して欲しい、でも、コンプライアンス的にどうよ?ってハナシであります。
10 Jul

この夏のエコエコ作戦2

省電力スイッチングハブなど
1000BASE-Tが登場してすぐに、我が家はギガビットスイッチングハブを導入しました。
なので、かなり古いんです。
PC雑誌を読んでいましたら、最近のハブは省電力化が進み、特に、データが流れていない待機時において格段に消費電力が減っていると知り、ならば、変えてみましょうということで。
これまで使用していたものは、普段触っても「明らかに熱い(発熱している)」代物でしたので、効果に期待です。

いくら中の人がPCを使う時間が長いと申しましても、実はほとんどの時間在宅していないワケでして、地味に節電に効くのではないかな?と思っております。

あと、玄関用にLED電球(近くの量販店では品切れしておりまして、なんと予約 (^^;))も購入。
入居時についていた100W白熱電球と交換です。
「点灯時間が短い玄関は効果が少ない」と言われますが、なら、玄関の明かりを活用する方向で、照明を使い分ければいいぢゃん、と。

そんな感じで。
18 Jun

この夏のエコエコ作戦

ThinkPad_E420
自宅にいるときは、どうしてもPCの電源を入れている時間が多くなる中の人。
自作のデスクトップは、すぐに発熱してしまいます、
冬はいい塩梅ですが、夏はPCで室温を上げ,エアコンで冷やすと言う二重の電気使用となってしまいます。
なので、次期自作PC用資金を取り崩しまして、5年ぶりにノートPCを新調しました。

LEDバックライト液晶のおかげか、ACアダプターも65Wと小さく、しかもCore i5の新型4桁シリーズのためか、現有デスクトップより高速 (^^;)
HDDが小さく,バックライト液晶の発色も良くないため、写真や動画編集には不向きですが、普段使いには十分です。
これで、関西電力が要請している、前年比15%電力消費削減はクリアできるんぢゃないかと思っています。
あ、これと、iPad2の合わせ技でですね。

このマシンへの環境移行のため、先週末は、バタバタしていたのでした。
9 Mar

NINTENDO 3DS & nintendogs+cats

NINTENDO_3DS
眼鏡をつける3Dテレビが発売された時、「眼鏡をつける必要があるのは邪道、裸眼立体視こそ王道」(意訳)と書いたので、責任を取って?NINTENDO 3DSを購入しました。
発売されたばかりのゲームハードに手を出すのは、中の人としては異例です。

立体視ですが、人によって見え方が異なるためか、調整用つまみが上の画面(こちらのみ3D)のの右についていて、調整するようになっています。
「立体的に見えない」人もいるようですが、中の人には十分奥行きがあるように見えました。
ただ、購入直後から長時間画面を見ていると、疲れます。
使っていますと、適当に3D画面を見るよう目が慣らされますので、数日は使いたいところをガマンして、ちょこちょこ遊ぶのが良いかも知れません。

nintendogs_cats
第一弾のゲームとしてnintendogs+catsを購入しました。
柴なのですが、色をゲームにおまかせしたら白色になってしまいました。見えにくくて済みません。
夜撮ったためか、寝姿の絵しかなくて済みません。

3Dは予想以上の威力があると思いますので、ソフト次第で楽しみが広がるゲーム機だと思います。
ただ、写真などではそれが伝わりにくいですね。
そこが難しいところですが、任天堂のブランド力で何とかなるのでしょう。
15 Feb

Android端末、出揃う

LifeTouch_NOTE
このところ大手メーカーから相次ぎ新製品発表され、一段落がついたと思います。
中の人のココロに響いたのは、写真のLifeTouch NOTE
待たれた、モバイルギアの正統な後継者と言えます。ATOK搭載もマル。
Andoroidストアにも対応していますから、好みのアプリケーションを追加することも出来ますしね。
8GBモデル4万円のプライスタグは、NECの保証があるといえど割高感あります。
価格さえ何とかなってくれた折には、一台、、、とも考えます。

サムスンのGALAXY Sは、ドコモの回線に繋がるのが全てですね〜。
繁華街を離れますと、ドコモ回線最強なのを痛感させられますから。

ソニーのXperia PLAYはプレイステーション(無印)のゲームが移植できるとの触れ込みです。
プレイステーションはゲームの開発環境がソニーから提供されなかったため、基本部分を第三者の基盤に依存している場合もあって、権利関係をクリアにするのが今となっては難しい物も多いと聞きます。
そこをクリアしてこないと、タダのデカイ携帯電話になりかねません。様子見。

シャープのGALAPAGOSとパナソニックのSV-MV100は、それぞれ電子書籍リーダー,DVDレコーダー端末と機能割り切り型です。
Andoroidも2.1と古いバージョンを採用し、閉じた環境での使用を想定しているようですので、Andoroidを試したいと言うより、目的合致しているから買う人向けなのでしょうね。
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ