okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

PC&AV機器関係

21 Jan

Wintelは社会基盤

core_i7
Androidを採用したタブレットPCなどが、年初の北米家電ショーで目立ったため、MicrosoftやIntelが精彩を欠いたとの論調が一般紙誌で目立ちますが、それは違うかなぁ、と思います。
Androidはまだ2.1, 2.2, 2.3のバージョンが並立し、「できること」,「できないこと」の差がかなりあります。
2.3ならiOS4.2と互角っぽいか少し上になるのですけれど、動かせる機械の値段もお高いですね。
iPadやiPhone以上に道楽に近いところにいると思います。

Windowsマシンは、全部入りで39,800円からありますし。
速さは兎も角、できることに差はありませんから、社会基盤として存在感あります。
操作性云々の問題はありますけれど、途上国を中心にさらに普及台数を増していくでしょう。

Microsoftの収益が冴えないとか,株価が上がらないなど指摘されてますが、東京電力株で誰も仕手戦はしない、そう言うことです。
地味ぃ〜なところでコツコツやっているところを押さえないと、本質を見逃すように思います。

ちなみに、Intelの社名、「基盤」と言う意味だったりします。
9 Aug

レコーダーの買い替え

DMR-BWT1000
先日の投稿で書いた言い訳の出来ないアレとは、これのことです (^^;)
遂に、HDD+Blu-rayレコーダーを購入してしまいました。

ウチはCATVな関係で地デジ化は早く済んでいまして、今使っている地デジ対応HDD+DVDレコーダーは、日本で初めて地デジ対応したシャープのシリーズでして、購入後6年目が経ちます。
パソコンの場合、5年も使用していると、HDDがいつ壊れるか心配になってくるぢゃないですか。
6年を超えようとするレコーダーのハードディスク、そろそろ、いつ壊れてもおかしくないなぁ、と。
で、ふと、心配になってきたら不安が拭えなくなって、結局買い替えをしてしまうハメにw
3D対応Blu-rayなど必要なかったのですけれど、ウチのAVシステムにすんなり繋ぐことが出来,HDDの容量がそこそこあるとの理由で、これに決まりました。

今まで使っていたレコーダーは、まだ録画したものを消化していないため、当面テレビに繋いでいます。
なんと!今日から、サッカーのワールドカップを見始めたのですよ!w
ニッポン、ガンバレ!
29 Jul

似非3Dムービー熱望

厳島神社の通路
昨日、3Dムービー撮影が可能な、家庭用ビデオカメラの発売が発表されました。
コイツは、3D対応再生機器+3D対応テレビを揃えなければ、撮影した立体映像を見ることが出来ません。
しかも、見る時に、専用のメガネをかける必要があります。
極めて真面目なアプローチなのですけれど、面白くないです。
YouTubeに普通にアップロード出来て、パソコンの液晶でメガネをかけずに立体映像を見れるのが理想。
百歩譲って、液晶は専用のものが必要でもいいですけれど、簡単にPCで立体映像が見えたらいいなぁ、と。

そうなると、オカメインコ動画を撮るモチベーションが、上がってきそうな気がするのですけれど。
23 Feb

iPod classicを購入しました

iPod classic 120GB
今使用しているiPodは、5年前に発売された第4世代前期の20GBモデルです。
実はハードディスクの空き容量が危険水域になってきており、あとアルバムを1枚リッピングしたら、まるっとは入らないところまで来ていました。
「買い換えを視野に入れなければいけないな」とは考えていたのですけれど、完全に決意させたのは、1月に広島へ旅行に行った際、バッテリーが一晩持たなかったことですね。
容量の問題もあるので、最大16GBのiPod nanoは今回の検討では対象外。
iPod classicに的を絞って探していましたがなかなか出物がなく、諦めていたましたが‥。
昨日、Apple Storeに一昨年発売モデル(120GB)整備済製品が18,000円ほどで出ているとの情報をつかみ、速攻でゲットしたであります (^^;)

第一希望はシルバーでしたが、ブラックしかなく、そこは、価格との折り合いで妥協しました。
届いたら、まだ取り込めていないCDを、少しずつリッピングしたいと思います。

第4世代iPodの方は、5年使えたのですから、ポータブルオーディオ機器としては上々でしょう!
カセットテープ時代のウォークマンなんかは、壊れて毎年買い替えていましたしね。
23 Nov

幻のM/Bを探して

GA-E7AUM-DS2H
今日は日本橋を彷徨ったのですけれど、成果なしでした。
昨年秋に発売され、大人気だったはずのGIGABYTE GA-E7AUM-DS2H。
いつでも購入できる、と踏んでいたら、いつの間にやら市場から消えている始末でして。
Core 2系でDirect10対応対応したビデオチップを内蔵したM/Bなのですけれど、Core i7/i5では、相当するものがまだ出て来ていないのですよねー。

何故こんなことをしているかというと、二年前に組んだPCなのにWindows 7導入チェックで、ビデオカードが「非対応」と撥ねられ、何とかするには兎に角Direct10必須という訳なのですよー。

ちょっと、無駄な祝日を過ごしてしまいました。
おまけに、疲れ果てて、Apple Store心斎橋店に帰宅途中に寄ろうとしていたのも忘れるし‥。
散々です。

しばらく、XPで我慢します。
16 Nov

「何も起こらない」ということ

DV-ACW85
一年ほど前に前のブログで、シャープのDVDレコーダー(DV-ACW85)を購入したことを書きましたが、そのあと音沙汰なしですね (^^;)

試験運用を経て、今年四月から本格的にテレビ録画に活躍してもらっているのですが、実は良い意味で何も書くことがありません。 
つまり録画失敗などのトラブルどころか、録って見て消しが基本スタイルの僕には、これと言って扱いにくい箇所も、見あたりません。

地域によってEPG更新のタイミングが違う(らしい)ので、言い切ることは難しいですが、EPGの追従性能は他社より高いと思います。
なので、野球や災害報道などによる延長の可能性が予想される番組は、DV-ACW85にまるっと任せています。
最も厳しい使われ方をしているにもかかわらず、録画の失敗をしない点は、レコーダーとして高く評価して良いでしょうね。

用途がタイムシフトだけ、録画したものを編集してBlu-rayディスクに焼くことが念頭にないのでしたら、シャープのDVDレコーダーは、選択肢として考えて良いと思います。
Blu-rayレコーダーでなくとも、HDDに録画する限りはハイビジョン画質なのですから。 
7 Nov

テレビを修理してもらいました‥

大阪市中央公会堂
べ、別にテレビで地デジが見れなくても、DVDレコーダーをチューナー替わりにすれば、平気なんだからねっ!
とは言うものの、余計に機器の電源を入れるのはエコではないですから、修理をする方向でサービスに繋いでもらいました。

チューナー&デジタル系基板をユニット交換と聞き、価格面で恐れをなしたのですけれど、部品代10,000円+技術料諸々で約20,000円の見積もり。
補修部品保有期限(残り2年)使えるとすれば(取らぬ狸の皮算用)、この投資は悪くないと判断して、修理してもらいました。

修理中、サービスマンの方に、「テレビの中が真っ白なんですが、何ですか?」と聞かれました。
答は、「オカメインコの脂粉」ですね (^^;) ハイ (^^;)

修理をしたら、煮詰めた画質調整などの設定が全部消えてしまいまして、今、テレビをいじっている最中です。
出荷時設定の映像は明るすぎて、好みではないのです。


写真は、大阪市中央公会堂です。
建物などの写真を撮るのは苦手なのですけれど、これは広角を駆使して頑張って撮れたと思ったのです、その時は。
でも、半月も経たないうちに「デジタルフォト」誌に、プロの方の撮影した同じ被写体が掲載されており、歴然とした差に打ち拉がれました‥。
1 Nov

テレビが壊れました orz

kurage01
購入からまだ6年しか経っていない地デジ対応機なのですが、地デジが映りません。
BSデジタルは映り,アナログUHFが映らないところから、UHFチューナー系の問題と予想しています。

修理の見積もりだけはしてもらうお願いをメーカーにしましたが、「チューナーユニット全体を交換修理」と言われそうです。
エコポイントもあるこのご時世、買い替えた方が早く安い可能性が出て来ますね。
そうなると、テレビの機種選定をしなければならなくなったり、何だかんだで手間がかかりそうです。


結果、週末バタバタしていたので、今日は、オカメインコの雛の写真は撮れませんでした。
そして、色々なことを火曜の祝日に先送りしてしまったので、ここでも撮るのは難しいと思います‥。
7 Aug

東芝のRD-XD91/RD-XD71などで、エラー表示を消す方法

昨日、このキーワードで検索して当ブログにたどり着き、回答を得られることなく帰った(と思われる)方がいるので、書いておきます。
投稿数が700を超える(しかも、内容が雑多)ブログとなると、and検索の変な組み合わせでヒットしてしまうこともあるので、来てしまうのですね。

さて、RDのエラーですが、FL管に「ERR-06」とか表示されます。
場合によっては危険(HDDがお釈迦)なので、通常は覚悟を決めて、東芝のサポートに電話するのが賢明です。
ただ、上記の「ERR-06」は、何らかのタイミングで内部の通信が上手くいかなかった場合に出るものなので、症状としては極めて軽微です。
こんな場合は、一旦本体の「電源ボタン長押し」で電源を切り、再度電源を入れます。
(この間「ERR-06」表示は、点滅したまま)

そこで、おもむろに、リモコンの「表示切換」ボタンを押します。

これで終了。
以降、普通に使えます。

たぶん、RD-S601とかRD-XD92Dのような、東芝の地上デジタル対応のHDD&DVDレコーダーなら、同じ対応でOKのハズです。

---

この投稿は、旧ブログの2008年4月23日のものを一部修正して、アップしています。
2 Dec

サンテレビ、地上デジタル開始。

 帰宅したら、D4000(東芝のハイビジョンテレビね)にメールが着信。
 “また録画をミスったのか、テメー”と悪態をつきつつ( EPG に頼った録画は不意の番組延長に弱いのだ。で、失敗した時に来るのがメールによる“ご連絡”)中身を確認すると、「新しいチャンネルが増えたから、チャンネル設定をやり直してね」と来たもんだ。

 “そこまでわかってるなら、自分で勝手に更新すればいいぢゃん”と思うのだが、ここは素直にこらえて再設定。

 めでたく地上デジタルなサンテレビが映ったわけなんだが、“サン”テレビだから3チャンネルなんですか?
 それは、あまりにもベタ過ぎのような気もするのですが (^^;)

 でも、まぁ、こんな話題もあったりするので、県外の大阪にてサンテレビがデジタルで視聴できるのは幸せですな。 続きを読む »
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ