okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

インターネット

1 Dec

Ustreamはじめました2/陸送はお受け出来ません

okamejpnTV2
中一週お休みをいただいたしまったら、どどーんと雛が大きくなってしまい、可愛さがなくなってしまったかも知れませんが、週末にUstream配信をやっています。
今週末は明日,来週末は金曜と日曜の予定です。
毎日やっておられるところと比較されちゃうと、ちょっと寂しいカモ知れませんが、よろしくお願いします。
配信をやっている子たちは、里親様募集の予定です。
もう一人で餌を食べているように見える動画もありますが、まだまだこれから。
一人餌にするのに手こずる時期であります。
オカメインコは、そこが挿し餌に慣れない方には難しいですよね...

本日お問い合わせがあったのですが、この時期、寒くなって参りましたので、陸送はお断りをします
また、三月下旬くらいに陸送は再開と思いますが、法律の改正の絡みで出来なくなるのかも知れません...
9 Nov

Ustreamを始めました

okamejpnTV
配信は日本時間の週末、つまり、中の人が休みの日に不定期となります。
24時間は、夜に配信する意義が見いだせないため、行いません。

現在は、昨日ご紹介した2羽の様子を配信しています。
写真は、本日行ったテスト配信のものです。
ひとつ問題がありまして...
「オートフォーカス付きのwebカメラの方が、設置が簡単ぢゃね?」と考え奮発したのですけれど、これ、オカメインコたちが動くと、そのたびにカメラがピント合わせしにいくため、見辛いのですよ。
とっっっっても、悔しい。

Ustream、「okamejpn.tv」のURLはこちらです。
配信の開始は、twitterの@okamejpnでご案内したりします。
このブログの左上にリンクを張ったほか、ホームページからも行けるようにする予定です。

実は、Ustreamをやってみたかったのですよ。
でも、残念ながら、中の人、オカメインコ以外に寝たが思い浮かばなかったという (^^;
これに関する設備投資の話題は、また別の機会に。
11 Aug

facebookやめました

facebook
「はじめた」のではなく、今「やめた」のが新しいでしょう? (^^;)

facebookへは、当ブログの更新やYouTubeへアップロードした動画の情報を全部流す設定にしていました。
隠してアップしている(YouTubeチャンネル登録されればバレバレですが)動画も全部見れます、的仕掛けもあったのです。
しかしながら、実名登録していて「それを続けるか?」と考えると、日本に於いては塩梅が悪いように思えてきました。

firendになると、ほぼ正体を晒すことになるわけですが、それ承知で自己主張しちゃったりするのは「?」かと。
偽名登録してみて、アカウントがBANされなかったときは、また考えますが、取り敢えず更新情報はtwitterに流すだけにしておきます。

僕のアカウントでは、YouTubeとTwitterの連携に不具合があるのですけれど、その解消をどうするかは、別のお話です。。。
5 Jul

ガチャピンさんとムックさん、色が違います

ガチャピンさんとムックさん
ガチャピンとムックが、帰宅時に乗った電車を「ジャック」していました。
中吊り広告を、全部買い切ることを「ジャック」と言うのです。豆知識。

違和感が仕事したのですけれど、何故かは、しばらくわかりませんでしたw
青色ぢゃないっすよね (^^;)

さて、広告の方はWiMAXと言う無線ブロードバンドです。
1,000,000契約を超えたのですって!(誇張するために"0"を並べてみました)
僕も興味がないわけではないんですが、自宅で使えるのか?帰省して実家で使えるのか?などなど、まだ、サービスエリアに見えないところがあって、詳しく調査もしていませんが...
ちょっとだけ、気になってきました。

ポンキッキ効果かな??
2 Dec

オカメインコのホームページが消えていく...

エラーページ
以前、twitterの方にちょっと書きましたけれど、iswebのサービス停止に伴い、いくつかのオカメインコのホームページが消滅しています。
早めに帰宅したので、ブックマークしていたページをネットサーフィン(死語ですねぇ)してみたのですが、結構な数のページがなくなっております。。。
オカメインコ歴10年ほどになりますが、今年だけでかなりの数がなくなっており、衝撃を受けています。

過去に一部の人のmixiへ移行もありましたが、今回のはそれ以上のインパクトがありますね。
「何とかしなくっちゃ」とは思いますが、中の人に自由にできる時間の制約もあるので。。。

ううううんん(悩
27 Jul

Yahoo!Japanショック

yahoojapan
Yahoo!Japanの検索エンジンが、米Yahoo!製からGoogleに変更となることが、今日発表されました(時期は未定)。
この件が何故ショックかと申しますと、Yahoo!Japanにて「オカメインコ」で検索すると、今日現在、うちのホームページが上位12番目(2ページ目)に表示されます。
Yahoo!ディレクトリに含まれていたり,古豪のホームページに対し、開設から1年少々で相当に善戦していると思います。
んが、「オカメインコ」でGoogleにて検索しても、上位300件に入らないのですね

これは、よろしくありません。
「里親様募集でお声がかからなければ、掲示板にて広告展開します」との文言を、今年から里親様募集時に書き加えなくなったのは、実はYahoo!Japanの検索で扱いが良かったことにあるのです。
しかし、Yahoo!Japanの検索エンジンがGoogleになると、また、各掲示板管理者の方々のお手を煩わさなければならないでしょうね。。。

状況を、注視していきたいと思います。
20 Aug

荷が重い!

yahoo
一昨昨日から、ホームページのアクセス解析(Google を埋め込んでます)が異常な動きを見せていたため、試してみたところ、図のような結果が!

いや、確かに、検索で上位に来るようホームページの構成などは練ったつもりではありますが、このキーワードの組み合わせで、日本全国3位は異常。
と言うか、この重みに僕が耐え切れそうにありませんw

オカメインコに興味を持たれている方が主に使う検索エンジンは、googleでなくてYahoo!であることを考慮すると、更に更に orz
ちなみに、googleではこれほど上位に来ません。

Yahoo!にお願いして、ランクを20位ほど下げてもらえないでしょうか‥、ねぇ?
18 Jul

充電中

ここまでのあらすじ。
特定の政治家と特例財団法人のロビー活動により、日本ではインターネット上の表現の規制がされようとしている。
従来のブログでは、オープンなWWWの精神のもと、性善説で運用をしてきたが、いつ規制が発動するかわからぬ状況で、このまま旧ブログに資産を蓄積していくことを、中の人は「得策ではない」と考えた。

新しいブログは、極めて閉じた存在とし、出来る限り御上に触らないよう進めていくことにしている。
それに伴い、当ブログ特有の色々な「お約束事」をお願いすることとなるが、ご容赦願いたい。

今後の予定。
1)旧ブログから、人気のコンテンツを、コピー。
2)片福面八目亭ブログ、rev.1.1として再起動。
3)旧ブログを、「廃墟」として切り離し。
4)「廃墟」は、URLを変え当面維持。
5)インターネット規制法案の動きに応じ、「廃墟」は削除。
17 Jul

またも、インターネット規制の動き。

 衆議院解散の流れを受け、「児童ポルノ法案」は今国会では廃案。
 しかしながら、二年後には再度審議入りする模様。
 中の人は「ポルノ」の部分に興味はないけれど、規制する枠が明文化されていないため、言論統制に繋がることを懸念しているのは、前にも書いた通り。
 既に通過したダウンロード規制法に次ぐネット関連の天下のザル法になる可能性があったけれど、ようやく?包囲網が出来上がって来たようで、予断は許さないけれど、この「お題」では、法案を通せる素地は世論を鑑みると無くなってきたと思う。

 一方で、「児童ポルノ法案」推進派議員が、インターネット関連の規制法を推進することを受諾した模様。
 いささか乱暴に書くと、「児童ポルノ法案」のインターネットにまつわる部分を抜き出し「青少年を保護しましょう」と言うお話。
 与党は、次回の衆院選で苦戦必至のため、ロビイストに媚びることに夢中。

 ロビイストを支える集票マシンは至ってまともな団体なのだけれど、ロビイスト(ユニセフと関連があると言っている人たち)が何をしようとしているかは、把握していないらしく、法案だけ、また、勝手に動き出すかも。


 そう言うことで、前にも書いたけれど、ネット上での自分の身の置き方を、真剣に定義する必要がある

 そう言う、三連休。
9 Jul

検索非万能説。

 一般に、ネット上でペット関連は上位に扱われない。
 が、当 blog ごときでも“オカメインコ”,“里親募集”の and 検索すると上位にヒットする。
 んが、google 先生では、“オカメインコ里親募集2008”カテゴリーがヒットすること。
 Yahoo! JAPAN では、もっと局地的な過去の記事がヒットする。
 おそらく、マイナージャンル故、新しい「オカメインコ里親募集2009」カテゴリーは、まだ検索エンジンの対象になっていないのだろう。
 「2009」がヒットするのは、2010年になると思われw

 で、予測される、検索した方の行動パターン。
 1) 検索結果を見て、クリックしない(2008 は古い)
 2) 2008はクリックするが、2009の存在に気づかず
 アクセス解析を見る限りでは、こんな感じ。

 つまり、常に blog にアクセスしていただいている方以外には、里親様募集は気づかれていないんだね。
 もちろん、ウチのホームページなんて、検索の超対象外。
 まぁ、それでいい塩梅なのかもしれない。

 ただ、一般にマイナーなジャンルを検索する場合、検索語に注意を払った方が良いかもね?というお話。
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ