okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

雑談など

13 Feb

スリスリスリット!!

トリック


















「金正男氏の暗殺」「清水富美加さんの引退(宗教がらみ)」と続く深夜のトップニュースを見ていて、奥さんが「ドラマの「トリック」みたいやね」と言うのを聞き、腑に落ちました。

 妙に既視感ありましたが、「それだ!」って感じです。
 現実が虚構の間ににじり寄ってきていますね。

気味が悪いこと、この上ありません...


...しばらく、投稿が時系列と合わなくなること、ご了承ください。
7 Mar

あけましておめでとうございます/巣箱洗いました

巣箱乾燥中

























遅まきながら、あけましておめでとうございます(3月)。

本年は「できることは今すぐやる」ことを目標に掲げておったのですが、何故かここを放置すること2ヶ月余。
全くひどい状態でして、お恥ずかしい限りでありますが、よろしくお願いします。

さて、何人かの方には「2016年の春は繁殖をしない」旨申し上げていましたが、ちょっと諸々の予定が変わりまして、やることにしました。

...ということで、今日は暖かいことが天気予報で伝えられていましたので、仕事のお休みをいただきまして、巣箱の手入れなどをしました。

何も問題がなければ、週末には巣箱を入れます。
他の方よりかなり遅いですが、多分、一回の予定です。


カメラ:Panasonic DMC-GF6
レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
20 Jan

イルミ奈〜ら and 東大寺 and 初詣

元旦は帰省先でちょいと雪が降り出ばなをくじかれたため、初詣に行き損ないましたので、先週末にやっとこさ行ってきました。
行き先は、春日大社。

実は、三次元嫁さまが「イルミ奈〜らへ行きたい」と申しまして、それとかねての奈良行き。
いやぁ、イルミ奈〜らは奇麗でした。
LEDってスバラシイ。
イルミ奈〜ら

まずは東大寺に行きまして鹿に鹿煎餅をやり、大仏殿を拝観。
相変わらず、奈良の鹿は強欲でしたw
大仏殿

春日大社へ行きまして参拝。
お神籤は、中吉。
書かれていた内容もそこそこ良く、気を良くして帰ってきました。
おみくじ2015

でも、ほぼ半日外にいましたので、かなり寒かったですねえ。
それに耐えた分?今年は良き一年をなることを祈念しますです。

カメラ:Panasonic DMC-GF6
レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH./ POWER O.I.S.
28 Dec

パンダ!大熊猫!Panda!

三次元な奥さんに無理矢理南紀白浜の温泉旅行(豪華懐石付き)の予定を組み込まれたので、仕返しに2日目は極寒の中アドベンチャーワールドへ行ってやりましたよ!(どや
予定を組んだのが夏休み明けでして、こんな天候になっているとは予想だにせず、赴いた22日の現地最高気温は7℃ほど。

それでも、開門からほぼ閉園まで、堪能してきました(アホ

パンダの赤ちゃん@アドベンチャーワールド
計画に入っていなかったのですが、今月生まれたパンダの赤ちゃんの展示が20日から始まっていまして、それを見てくることができました (*^_^*)
運が良かったです。
三次元な奥さんは、この体毛が生えてきていない感じが嫌らしく、もっとモフモフになったときにまた来ようと言われましたが、そうぢゃないんんだ何故この良さがわからない!?
でしょう?

パンダラブコーナー@アドベンチャーワールド
他にも、パンダラブコーナーでは、大人のパンダが屋外に放置されていて(違う)、見放題。
でも、多くの来場者の方はこれに慣れておられるらしく、総じてスルーするところがスバラシイ?です。

あらぶるおパンダ様@アドベンチャーワールド
上野動物園のパンダ舎にあるライブカメラは偶に見ておりますが、動いているところを見たことがありません。
でも、ここでは、数頭いるので、特に若い子は荒ぶっているところを見ることが出来ました。
ちょっと、動きが速くて、ミラーレスカメラでは、撮影に厳しい場面もあったりして意外。

他を見て回ったネタは、投稿するかどうか?未定です。
サファリワールドとマリンウェーブ,海獣館くらいはできそうですが、需要があるかな?

カメラ:OLYMPUS E-PL5
レンズ:TAMRON 14-150mm F/3.5-5.8 Di III Model C001
3 Sep

ダブルで海遊館

コブダイ
三次元奥さんの仕事は、世間のお盆休みに当たる時期が農繁期でありまして、夏休みがありません。
ですので、中の人は、ひとり寂しく11日にカメラを担いで海遊館へ行ったのです。

んが、後日、姪を遊びに連れて行くことになりまして、奥さんが選んだのが「暑くはない」海遊館。
姪2人,義姉,義母+奥さんで海遊館。
新婚なのに、一緒でなく、ふたり別々にで海遊館へ行く珍事が発生してしまいました。

まあ、セレクトは悪くなかったようで、下の姪は前夜から楽しみすぎて眠れないほどだったそうです。
当日も、相当に楽しんでくれたとのこと。
女の子なので「無理かな?」と夫婦で話しておりました、サメやエイのお触りも、積極的にしてくれたようです。

小さな頃から生き物に触れることは大切だと思っていますので、多少行動のすれ違いはあったにしても、結果オーライだったようです。

ひとつだけ残念だったのは、一行が海遊館へ行ったのが8月23日。
新しいジンベイザメの海ちゃん公開が28月5日だった(誰も知らなかった)ので、大水槽にはジンベイザメも オニイトマキエイもいない状態だったことでしょうか。

カメラ:PENTAX PENTAX K-5IIs
レンズ:TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO
10 Aug

メールの返信はすべていたしました

くまもん
遅くなってしまった方も多く、誠に申し訳ないのですが、オカメインコ関係のお問い合わせのメールの返信を、昨日すべて終えました。
「まだ返事が来ていない!」という方は、上手く送信できていないのだと思われます。
ご了承ください。

「再メールください」と書けないのは、お迎えいただけるオカメインコ雛がおらず、秋も繁殖予定がないからなのです。
それでは、強く出れないですよね...

カメラ:OLYMPUS E-PL5
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R
ご期待に添えず、済みません。

やっと落ち着いたかと申しますと、実はそうでもなく、新婚旅行もまだという状態でして、まだ先は長い感じですが、生暖かく見守ってやってください。
24 Jul

結婚しました

結婚しました
報告が遅くなりましたが、6月に挙式しました。
ジューンブライドです。
その段取りなど諸々ありまして、半年以上のご無沙汰となっておりました。
誠に申し訳ございません。

そのようなことで、春のオカメインコの繁殖などしているハズもなく、秋もバタバタしますので、繁殖予定はありません。
以前からそのようなことを匂わせていたのには、このような理由があったのです (^^;

実はオカメインコに関して、それなりのお問い合わせを頂いておりまして、それに全く返信できていないのが現状なのですが、明日以降、徐々に対応していきたいと考えております。

しばらく書かないうちに、ライブドアブログの仕様も変わっていたりしまして、どぎまぎしていますが、無事更新されるのでしょうね??

それでは、また、近いうちに。
4 May

神戸花鳥園へ!

ケープワシミミズク
ゴールデンウィーク前半になりますが、28日に神戸花鳥園に行って参りました。

中の人の興味は、GW期間中限定公開のフクロウの雛を見ること!だったのですが、無理矢理連れて行ったにもかかわらず、同行した人にも好評でしたョ。
オオハシとのふれあいですとか、ハリスホークのバードショーですとか。
ハリスホークは、本当に観客の頭の上ギリギリ飛びますので、近くを通ると風を感じます。
迫力満点でありました。

女性陣には、ミミズクが可愛いと好評だったのですけれど、餌が何かはナイショにしておきました (^^;
ハリーポッターなフクロウ(もしくは「純潔のマリア」なフクロウでもいいですが)に興味を示されなかったのは、もう流行が過ぎてしまったからなのでしょうか??

フクロウの雛
お目当ては、コチラ。デカイです。
こどものこぶし大の大きさはあるのに、まだ目が開いてません。
オカメインコクラスタの住人は、ビックリしてしまいました。
公開は明後日までですので、興味があるかたは急いで!
(ほぼ毎年、フクロウの雛は孵るようですが)

カメラ:PENTAX K-30
レンズ:TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
17 Apr

大阪造幣局桜の通り抜け

に、昨日行ってきました。
ほぼボタン桜中心ですから、開花は遅いのですけれど...
昨日からOPENにも関わらず、既に花が散ってしまったも品種もいくつか...
いや、本当に今年は桜が咲くのは早いです。
ソメイヨシノは、完全に逃しました。

造幣局はン10年ぶり、しかも、会社をサボ...もとい、休んで昼間に行ったのは初めてでしたので、500mほどの通り抜けを4時間かけて見てきました。
(アホや...)

以下、何枚か写真を。

カメラ:PENTAX K-30
レンズ:TAMRON SP AF70-200mm F/2.8 Di LD [IF] MACRO

大阪造幣局通り抜け(紅笠)
品種:紅笠
続きを読む »
4 Apr

梅は撮れたが、桜は?/産卵不調?

梅(黒田)
関東地方より遅れ気味に咲いている、当地の梅と桜。
梅の写真は、ギリギリ滑り込み万博公園でGETして来ましたが、桜は先週がチャンスだったようでして、ちょっと無理っぽいです。
北の方へいけば今週末でも間に合いそうなのですが、雨の天気予報で何とも。
今週は仕事が忙しく、有給休暇がとれなかったのも、運が悪かったですね orz

オカメインコの繁殖の方は、昨日までに16個産卵(どや!)。
と申しましても、確実に孵化させてくれそうなペアは1個しか卵を産んでくれていないなど、波乱の予感を漂わせております。
ええ、昨年秋も孵化した数が少なかったですから、少々のことでは落ち込みませんが、今年の春は最後の輸送可能な里親様募集ができるシーズンとなりますので、何とかしたいなぁ、との思いはあります。

頑張るのは、オカメインコなんですけれどね!
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ