okamejpn

絶対オカメインコ主義っ!(旧:片福面八目亭ブログPLUS)

オカメインコ関係の話題などを淡々と書いていきます。過度な期待はしないで下さい。

雑談など

16 Feb

遠隔操作事件

猫カフェ
の容疑者が逮捕されてからの報道に、ちょっと寒気さえ覚えます。
彼のPCから証拠が出てきていないにも関わらず、ほぼ犯人確定したかのような扱い。
見た目が冴えないからって(?)、「そりゃあないでしょう」と思います。
中の人も見栄えする外見ではありませんから、とても人ごとではありません。

テレビ局の編集による印象操作もあるとは思いますが、通いつけの猫カフェのオーナーは、個人情報をべらべら喋りすぎだとも思います。
それに「ひとりで来て、黙って猫を抱いてだけで帰った」って、中の人とおんなじぢゃん!w
っていうか、猫かフェで男がおひとり様って、気持ち悪い人という印象で見られているのでしょうか?
なんか嫌だなあ。

それに引き替え、ネット喫茶の店員さんの応対は最小限の言葉で済ませていて、好感が持てました。
このようなことって、従業員教育の差なのでしょうね。

色々と考えさせられました。
25 Jan

あけましておめでとうございます (^^;

オカメインコ・ホワイトフェイスパール(魚眼)
2013年最初の投稿となります、って、もう25日?

今年は、年末30日からA型のインフルエンザにかかりまして、iPhone 5に携帯を機種変し,PCを持ち帰りったにもかかわらず、テザリングを利用して更新出来たのが、年越しそばだけだったという。。。
あとは、発熱で、寝ておりました。

そんなことで、初詣もせず、区切りらしいものがないママ突入してしまった2013年。
今年の言葉は、「平穏」としたいと思っております(最初からアヤシイですが)。
2年前に「無難」を掲げましたが、その年はとてつもない災難が日本に降りかかりましたので、「難」などのような宜しくない文字は含まない方向なのです。

写真は、色々ありまして、お正月明けにお迎えいただきました、昨年秋生まれのホワイトフェイスパールさん。
初めて魚眼レンズに挑戦しましたが、全然うまく撮れていません (T^T)
市販のペットカレンダーのような、鼻デカ写真が巧く撮れるようになるのは、いつの日になるのでしょう??
31 Dec

iPhone 5のテザリングの威力

年越しそば
で、帰省してもインターネットが使えるようになりました。
スバラシイ。
ただ、昨晩はauの4G LTEでデータ通信障害がありまして、使い物になりませんでしたけれど...
帰省時の使用を主な目的としていましたので、テザリングを目的に、一年ちょっとでiPhone 4SからiPhone 5へ乗り換えましたので、不満があります。

さて、今日は実家の大晦日の恒例行事として、昼食に自家製の年越しそばを食べました。
慣れ親しんだ味つけは、やはりいいモノです。
「写真をネットに公開するのなら、もっと綺麗に盛りつけたのに」と文句を言われましたが、そんなのキニシナイ!

29 Dec

3DS LLを買いました

Nintendo-3DS-LL-PINKxWHITE
これで、「とびだせ どうぶつの森」が、捗るというものです(ぇ
ちょっと標準3DSでは、目が厳しくなってきましたので、これで大助かりです (^^ゞ
引っ越しには時間がかかりました(30分強?)が、これでお正月は3DS三昧。。。
村に「夜型になる」よう条例も定めましたから、私にも楽々プレイ可能になっております。
しかし、「どうぶつの森」って、頑張ってプレイすると住宅ローンに追われるお父さん的な役割にプレーヤーがなってしまいますから、ちょっと世知辛い気もしたりしますw

オカメインコの方を、決して忘れているのではないですョ。
いいわけがましいですが、休日昼間の天気が優れないため、秋生まれの雛の写真を撮りにくくて、ホームページの更新が滞っているのです。
オカメインコに関しては写真ありきの部分がありまして、難しいところです。
23 Nov

桜井長谷寺・紅葉

長谷寺紅葉五重塔
今年は紅葉の色づきがよいとのことでしたので、今日は桜井市の長谷寺へ行ってきました。
運転しながら交通情報を聞いておりますと、京都方面の名所はかなり混雑しているようでしたが、ここはそうもでなく、紅葉を堪能することが出来ました。

hasedera02
一面に赤くなるのではなく、微妙に葉の色が違っているのが、また美しかったですねえ。

残念だったのは、曇天でしたので、ちょっとカメラの設定をうまく出来なかったところ。
WEB用に圧縮するとそこそこの絵ですが、等倍で見るとボロボロで涙が出そうです (-_-;
こればかりは、場数を踏まないと駄目ってことです。

明後日は天気がよいようですので、皆様も是非。
関西以外も、今年は紅葉の当たり年だそうですよ。
25 Feb

全力疾走

何クラゲだっけ?
三週間ぶりになります。
生存報告です。

タイトル通り、オカメインコ以外のことでここが勝負の分かれ目よんてなことになっておりまして、そちらに力の比重がかかっています。
おかげで、この春のオカメインコの巣引きの準備がまるでできていないのも悩みの種であります。
構想はありまして、相変わらず新しいペアを試してみようかなぁ、と。
春は時間がとれますので、だらだらと雛がかえると挿し餌が面倒になるのですが、数が孵らなければそれほど大変ではないはずです。
最初から数が孵らないこと前提?と、突っ込みが入りそうですけれど。
5 Feb

スバルBRZ/トヨタ86正式発表

subaruBRZpress
大阪モーターショーの投稿で紹介しました、BRZ/86の発売日が公表されました。
スバルが3月28日,トヨタが4月6日。
開発をリードしたトヨタが後になるのは、受注台数が多くなり、タマを揃えてから出荷するためと思われます。

期待されるクルマに、似た性格のに乗っている者がケチをつけるのはばかれますが、20年くらい前のようにこの手のクルマが一般受けする、そういうことはないんぢゃないかなあと思います。
その頃は「デートカー」と言うカテゴリがありましたが、今、そう言うのはありません。
過去にこのようなクルマに乗っていた40歳代の人が戻ってきて欲しいと、メーカー側は言っていますが、一台目としては一般的に使い勝手は悪く,二台目として300万円ポンと出せる層がどれだけいるかも未知数です。
そもそも、二台目にBRZ/86を買うなら、VWゴルフGTIやアウディA4を一台目に奢る方が建設的とも言えます。

BRZ/86をベースにホイールベースを伸ばし、ポルシェのパナメーラのようなスポーツサルーンを開発すると、受けるのではないかと思ったりしています。
いや、そちらの方が、世界的に流行ってますので、いいのではないかな?
22 Jan

大阪モーターショーへ行ってきました

マツダ雄(TAKERI)その1
「大阪モーターショー」というのは、東京モーターショーを小型化した、地方出張版です。
仲間に、「名古屋モーターショー」,「福岡モーターショー」があります。

一番人気は、クルマ好きが待っていた(とされる)トヨタ86/スバルBRZ兄弟かと思いきや、マツダの雄(TAKERI)でした。
ものすごい人だかりで、カメラを構えるまでに一苦労。
ホントウに、コンセプトカーとは言え、このまま次期アテンザと目されるこのクルマ、全く日本車とは思えないオーラが漂っていました。

マツダ雄(TAKERI)その2
このヒップラインなんて、堪らないものがありますね!
写真で見るより、実物の方が遙かに「セクシー」です。

トヨタ86/スバルBRZでは、スバルが運転席に乗せてくれていました!
トヨタは高いところに飾ってあるだけでしたので、こちらは太っ腹。

スバルBRZ
86/BRZでは、トヨタのオレンジが雑誌などでよく取り扱われ印象に残っていますが、BRZのホワイトが半端無く綺麗です。
パールが入っているのですが、これが今までに見たことがないほどの出来上がりです。
あのまま市販されるのかはわかりかねますが、もし出れば、「一見の価値」はあります。
夜の街には映えるでしょうね...
14 Jan

スカイツリー

スカイツリー
帰省時に、浅草寺へ経つも腕に言ったついでに、スカイツリーを見てきました。
もう何も怖くないんですね。気分は「お上りさん」です。

浅草寺の境内を出るとすぐ見えるので、歩いて楽に行けるを勘違い
行けないことはないですが、思いの外歩きました。
つまり、スカイツリーは、距離感覚を鈍らせるほど大きいんですね。

でも、真下に到着してみると、末広がりの東京タワーと異なりまっすぐ伸びているせいか、存外迫力がありません。
これは、相当高額と伝え聞く展望台に上ってこそ、価値があるように思われます。
だって、東京タワーもサンシャイン60も見下ろせるんですから。

来年は、是非上りたいですね。
混むのでしょうけれど。
3 Jan

龍!

龍の絵馬
明けましておめでとうございます。

今年は初心に返って(「完成したスカイツリーを見に行きたいのもあり)、初詣は浅草寺へ行きました。
んが、そこは、皆さん考えることは同じらしく...

浅草寺2012
「人がゴミのようだ!」と思われるくらい混んでおりました。
例年以上に仲見世の行列が長くなっており、3DSのすれ違い通信がはかどる,はかどる。

昨年は、硬貨一枚で世界の安寧を祈願したところ荷が重かったらしく、とんでもない災厄が次々と襲ってきましたので、今年は小市民的なお願いとしました。

つまり!平たく書きますと「去年より収入が下がらない!」 (^^;
このご時世ですから、昨年より色々下がる可能性がありますが、そこを何とか、と。
無論、仏様には、そのような無粋なお願いの仕方はしませんでしたが。

お神籤は、久々に「吉」を引きました。
ここ数年、「凶」がつくモノばかり引いていましたので、これでも、だいぶ期待が持てそうですか?
記事検索
Recent Comments
Archives
アクセスカウント

ジオターゲティング
page rank
ページランク
twitter
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ